30代主婦のリングフィットアドベンチャーで3ヶ月間ダイエット記録①効果がすごい!~1週間目レビュー~

美容・ダイエットリングフィットアドベンチャー

Pocket

スポンサーリンク


こんにちは!
この度アラフォー主婦がリングフィットアドベンチャーで3か月間ダイエットすることを決意しました!

Left Caption

ママ

・・・・なぜ?

ちょうど1年前の冬におからパウダーダイエットとトマトジュースダイエットのダブル効果で4キロの減量に成功!



しかし下の子も小学生にあがり幼稚園の送迎がなくなると、外出がほぼなくなり運動不足に加えてコーヒー&間食が日課に・・・。
そこから徐々に体重増加・・・気づくとまた4キロ増加していました。

Left Caption

みーママ

これからどんどん痩せにくくなっていくのに、このままではきっと大変なことになる・・・。

ということで今回は・・・

Left Caption

みーママ

なぜリングフィットネスに決めたのか、実際のダイエット記録などを書いていきますね!

スポンサーリンク

なぜリングフィットアドベンチャーに決めたのか?

食事制限をするともちろん効果は出ます。
でもまたすぐに戻っちゃう危険大!ですよね。

Left Caption

みーママ

やっぱり筋肉をつけていかないと!

とはいえ、めんどくさがりの私がジムなど続くわけがなく(実際何度も途中でやめている)
そこで目に付いたのが・・・

Left Caption

みーママ

リングフィットアドベンチャー!

リングフィットアドベンチャーは、自分が主人公となり冒険をしながら鍛えることができるという体験型のアドベンチャーモードが中心のゲームです。
家でいながら楽しく筋トレできないかなと思っていた私に、まさにぴったりなゲームでした!

Left Caption

みーママ

これなら私でも続けられるかも!?

スポンサーリンク

なぜリングフィットアドベンチャーを90日挑戦するの?

公式紹介ページに『アドベンチャーモード』の目安は1日30分程度のプレイで約3か月のボリュームと書かれていたからです。

Left Caption

みーママ

せっかくなので、全て攻略するまでをレポートできたらいいなと思っています。

1日30分を目安にしますが、時には休みたくなったり、時間を短くしたり、ゆっくりでもいいからまずは3か月やってみようと思います!

Left Caption

みーママ

なんせめんどくさがりなので・・・

もちろんその後も続けられそうだったら頑張ります!

スポンサーリンク

ダイエットルール・体重・体脂肪・ウエストの目標は?

Left Caption

みーママ

3か月ダイエットをやるにあたって、ざっくりルールを決めておきます!
ルール・1日合計約20分~30分やる(アドベンチャーモードでもミニゲームでもOK)
・きついときは無理をしない(余裕のある時はいっぱいやってもよし)
・毎日同じ時間に体重・体脂肪を測る
・食事制限はとくになし(気持ち間食を少なくすること)
目標・3か月で体重-4㎏!
体重はもちろんですが、体脂肪も減ってほしいです・・・。
・ウエスト-10㎝!
出産後から戻らないお腹をすっきりさせたい!

私は30代半ば、体型はほぼ標準です!
身長体重別の全国平均サイトで調べると、-1.6kg との判定が出ました。参考サイト

Left Caption

みーママ

ただジムなどの体脂肪測定では、いつも隠れ肥満との判定が出ます。

体重・体脂肪率の結果は、最初に測った記録から-〇〇というふうに書いていきますね。
これからリングフィットアドベンチャーでダイエットしてみようかなと考えている方・・・

Left Caption

みーママ

少しでも参考になると嬉しいです!

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャー 1週間目の記録・レビュー!

1日目
[活動内容]
負荷:8

(通常モード)
ワールド1
・イチノイ地
・ウキヨ堂
・ドラゴ スタディオン
(サイレントモード)
ワールド1
・イチノイ地
・ウキヨ堂
ワールド2
・ヨマトイ峠
[今日の記録]
レベル:7


[今日の一枚]

Left Caption

みーママ

ドラゴの鬼~!階段長いわ!

[体重・体脂肪の変化]
体重:-500g
体脂肪:+0.3%
[今日の感想]
体重が減っても体脂肪が減るとは限らないんですね・・・。
サイレントモードでやるとすごく楽!
カロリー消費はいまいちだけど、きついときはサイレントモードにするといいかも!騒音も全く気にならないし!

レベルが割とすぐにあがるのでモチベーションがあがります。
それよりも・・・

Left Caption

みーママ

バンザイプッシュきつい・・・。

2日目
[活動内容]
負荷:10
ワールド2
・ダッシュ夜桜
・オトロシ草原
・ドラゴ スタディオン
・ぽっこリお腹改善セット×2回

Left Caption

みーママ

昨日は割と楽勝だったので負荷をあげてみた!

[今日の記録]
レベル:10
新しい体操:スワイショウ

[今日の一枚]

Right Caption

ごー

きたきたきた~~~!

[体重・体脂肪の変化]
体重:初日から-200g(前日から+300g)
体脂肪:初日から-1.6%(前日から-1.9%)
[今日の感想]
新しい体操スワイショウが加わりました!
筋トレというよりリズムに乗ってダンスするような感じで楽しい!
敵の前でダンスしてる光景はシュール・・・。
風車扉が登場!
最初はきついと思ったけど、小刻みに押せばうまくできました。
リングに色バトルの能力が戻ったよ!
アドベンチャーモードだけだと16分ちょっとだったので、セットメニューのお腹ポッコリ改善セットをやってみました。

Left Caption

みーママ

めちゃめちゃきつかった・・・。

その中でもプランクっていう体操はしんどすぎた!
みんなできるのかな・・・!?
セットメニューは運動時間に加算されないのが残念です!
でもこのセットを毎日やれば確実に筋肉はつきますね!
夕飯がカロリー高いメニューだったので、そのあともう一度お腹ぽっこり改善セットをしました。
今度はプランクはなかった!毎回ちょっとずつ違うのかな?
今日はトータルで30分以上できました!
そして今日分かったことは・・・

Left Caption

みーママ

ドラゴは昔はいいやつだったらしい!

スポンサーリンク

3日目
[活動内容]
負荷:17
(サイレントモード)
ワールド1
・イチノイ地
(通常モード)
ワールド3
・オタカラ峠
・ヨロズファクトリー
・ぽっこリお腹改善セット×1回
・ゲームジム:もぐらたたき
・ミニゲーム:コインラン
[今日の記録]
レベル:13
新しい体操:モモアゲアゲ
[今日の一枚]

Left Caption

みーママ

レッグレイズはお腹が痛い~~~!

[体重・体脂肪の変化]
体重:初日から-100g(前日から+100g)
体脂肪:初日から-0.3%(前日から+1.3%)

[今日の感想]
朝起きるとお腹が筋肉痛に!
昨日のお腹ぽっこり改善セットが効いているのがよく分かります。
小1小3の子どももはまっていて、ミニゲームで点数の競い合い。

Left Caption

みーママ

ちょっとけんかしていました・・・。

負荷の再設定で『そこそこ』⇒『しっかり』に変更すると、負荷が7も増えてびっくり!
バトル中のフィットネスの回数が増えて前よりきつかった!
トランポリンがおもしろい。
毎回少しずつ新しいものが出てくるから飽きない!

Left Caption

みーママ

よろず屋が登場!身に着けるものやスムージーなどが買えるようです。

集めたコインで洋服上下と靴を買いました
洋服によって攻撃力が変わるらしく、ドラクエをやっている感覚になる。
正しい筋トレの動きが分かるようになったので、ゲームのとき以外でもやってみようという気に!

Left Caption

みーママ

歯みがき中やドライヤーをしているときにスクワットなどをするようにしてみました。

4日目
[活動内容]
負荷:17
ワールド3
・チョートツ橋
・トビハネ回廊
・カスタム×1回
・ゲームジム:スクワットホッピング・バンザイゲット
[今日の記録]
レベル:16
新しい体操:英雄1のポーズ
[今日の一枚]

Left Caption

みーママ

スムージーの能力ゲット~!!

[体重・体脂肪の変化]
体重:初日から+100g(前日から+200g)
体脂肪:初日から-3.7%(前日から-3.4%)

Left Caption

みーママ

体重は増えたけど体脂肪はかなり減った!?

[今日の感想]
今日でアラサーからアラフォーになりました(←年齢分かっちゃう)
体重は増えたけど、体脂肪は減少!
これが俗にいう『筋肉がついて重くなってるだけ』なのかな(ホント!?)

Left Caption

みーママ

でも太ももの外側とお腹がかなりの筋肉痛で、効いているのはたしかです!

今まで食事のダイエットしかしてきていないので、筋トレダイエットはどれくらいのペースで減量できるのか全く想像できず。

今日は初めてカスタム機能を使ってみました。
セットメニューは私にはちょっときつすぎたのと、お腹だけではなく足の筋力もつけるメニューにしたかったので!

Left Caption

みーママ

セットメニューを基準にして簡単に作れるし、回数も減らせたりできるから自分に合ったメニューができてとっても便利!

ゲームジムで条件をクリアするとボーナスがもらえるのがおもしろい!
スクワットホッピングとバンザイゲットは、ミニゲームの中でも比較的簡単で小さいお子さんでも楽しくできると思います。

Left Caption

みーママ

ステージごとにおすすめのフィットスキルがあるんだね!

スポンサーリンク

5日目
[活動内容]
負荷:17
・カスタム×1回
(サイレントモード)
ワールド3
・ドラゴスタディオン
[今日の記録]
レベル:17

新しい体操:リングアロー
[今日の一枚]

Left Caption

みーママ

この姿がいつもクスっと笑ってしまう・・・

[体重・体脂肪の変化]
体重:初日から+0g(前日から-100g)
体脂肪:初日から+0.4%(前日から+4.1%)

Left Caption

みーママ

体脂肪また戻ってしまった・・・

[今日の感想]
私のお誕生日会ということで、手巻きずしとリクエストに応えてチョコバナナを子ども達と作りました。
チョコをたっぷり使ってかなりの高カロリー!

Left Caption

みーママ

そのあとチョコタルトも食べて、この結果は納得・・・。

夜遅くなったので、サイレントモードでドラゴと戦う。

スムージーを三回も飲んで、なんとかギリギリ倒せたけど危なかった・・・。
カスタムでお腹と足を中心のメニューを作ってみた。
きつかったら回数を減らしたりできるからいい!

早速苦手なプランクを半分に減らしました。

Left Caption

みーママ

明日は食べ過ぎないように気をつけよう・・・。

6日目
[活動内容]
負荷:17
・すっきり二の腕セット×1回
・すっきりウエストセット×1回

ワールド4
・スポルタ水郷(途中まで)
・スポルタ湿地
・スポルタ橋

[今日の記録]
レベル:19
[今日の一枚]
ターザンみたいなのが新登場!

Left Caption

みーママ

下りはちゃんとスピード感があっておもしろかった!

[体重・体脂肪の変化]
体重:初日から-100g(前日から-100g)
体脂肪:初日から+0.9%(前日から+0.5%)

Left Caption

みーママ

ぱっとしない・・・・・・

[今日の感想]
小3の長男はもうワールド12までいってしまった。
運動嫌いなはずの子が、自分でカスタム機能で筋トレまでやりだしてびっくり!

Left Caption

みーママ

恐るべし!リングフィットアドベンチャー!

長男によろず屋で何を買えばいいか、スムージーをどれくらい作ったらいいかをレクチャーしてもらう。

Right Caption

ごー

お金は大切だから、あまり使わない方が良いよ!

だそうです(笑)
スポルタ水郷では川渡りを会得しないと先に進めないということで途中で帰って、修行をするという流れに。
ストーリーがちゃんとできているのでおもしろい!
明日で一週間経過!
体重も体脂肪もほぼ変わらず。

Left Caption

みーママ

でも筋肉痛になっているので体は何かしら変化は起こっているはず!

7日目
[活動内容]
負荷:17
・ヒップアップセット×1回
ワールド4
・スポルタ道場
・スポルタハイウェイ
[今日の記録]
レベル:21
新しい体操:プランク
[今日の一枚]

Right Caption

ごー

左右に体を傾けて操作するよ!

[今日の感想]
1週間経過!
一応初日より体重も体脂肪も落ちました!
徐々に下がる感じではなく、一回上がってぐんと下がる感じ。
その日の食事量も影響しているのかもしれないけど、順調に減量していってくれるといいな。
リングフィットアドベンチャーは、やった体操の回数などによっていろんな称号が与えられます

Left Caption

みーママ

私の称号は『わきめもふらずスワイショウ』

称号は獲得した中から1つ選択できるんですが、これがすごく気に入ってるのでずっとこれです(笑)
スポルタハイウェイではバンザイサイドベンドが初登場!
なんかセグウェイみたいで(乗ったことないけど)おもしろい!
だんだん1ステージずつが長くなってきたし、敵も強くなってきた・・・。

Left Caption

みーママ

スムージーは出発前に作れるだけ作っておいた方が良いと長男からのアドバイス!

スポンサーリンク

1週間経過の体重・体脂肪・ウエストの変化をグラフに!

★初日とのサイズ比較

体重:初日から-600g🔻
体脂肪:初日から-3.1%🔻
ウエスト:初日から-2.3㎝🔻
二の腕:初日から-0.2㎝🔻
ふともも:初日から-0.2㎝🔻
ふくらはぎ:-0.1㎝🔻

<1日目~7日目までの体重・体脂肪の変化>
●体重
●体脂肪
体重・体脂肪はそこまでの変化は見られないものの、ウエストにかなりの効果が!

Left Caption

みーママ

お腹ぽっこり改善セットがやっぱり効いた気がします。

筋肉痛は2日目3日目がピークで、そのあとは同じくらいの運動量でも大丈夫でした。
アドベンチャーは楽しいし、結果が出るなら筋トレメニューもこのままプラスでがんばれそうです!

Left Caption

みーママ

2週間目以降は次の記事に続きます!

ダイエットの秘訣!日々の記録をつけておこう!

もしリングフィットでダイエットを始めようとしている方、すでにされている方・・・
毎日の体重や食べたものなどを記録しておくことをおすすめします。

Left Caption

みーママ

せっかくするなら、具体的にどれくらい痩せたのか数字で知りたいと思いませんか?

筋トレダイエットの場合、私のように体重が増える方も多いと思います。

Left Caption

みーママ

ショック・・・・

でも私の場合は、体脂肪が減っていたり、ウエストが細くなっていることが分かってモチベーションを保つことができました。

Left Caption

みーママ

筋肉がついたから重くなったのか!

私はダイエット記録として『あすけん』アプリを使っています。
体重などをスマホに入力するだけで、グラフにしてくれてとっても便利なんです!(上のグラフもそうです!)

Left Caption

みーママ

色々なダイエットアプリを試した結果、この『あすけん』アプリが一番機能も使いやすさも良かったです!

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ
Left Caption

みーママ

歩けば歩くほどポイントが貯まり、話題のダイエットグッズと交換できちゃいます!

<私が登録後一週間でゲットできたもの>
※現在ポイント利用上限は購入金額の20%です。
ダンベルとマイサイズハヤシ10個セット

Left Caption

みーママ

がんばればがんばるほど欲しかった話題の商品が、お得にゲットできますよ!

FiNC/フィンク- ダイエット専用AIが体重や生理、歩数の記録管理もサポートFiNC/フィンク- ダイエット専用AIが体重や生理、歩数の記録管理もサポート

開発元:FINC TECHNOLOGIES INC.
無料
posted withアプリーチ

FiNCについてもっと詳しく≫

Left Caption

みーママ

途中からでも、ぜひ記録をつけてみてくださいね!

リングフィットアドベンチャー関連記事まとめ

Left Caption

みーママ

当サイトではアドベンチャーモードが中心のダイエット記録の他に、リングフィットアドベンチャーの優秀な機能などについてご紹介しています!

お得な購入方法について

最初の設定について

騒音について


子ども・対象年齢について

カスタムについて

ミニゲームについて

筋トレメニューについて

リズムゲームについて

ジョギングについて

ながらモードについて

Left Caption

みーママ

ぜひ参考にしてリングフィットアドベンチャーを楽しくやってみてくださいね!
関連記事✅[リングフィットアドベンチャー]子どもは何歳から対象?ベルトは細い足でも巻ける?できるできないの基準3つご紹介!
✅[リングフィットアドベンチャー]効果のある筋トレメニューはどれ?部位別おすすめフィットネス・効果ご紹介!
✅[リングフィットアドベンチャー]小3の子どもが筋トレに目覚めてドはまり中!楽しさの理由・効果をご紹介!
✅リングフィットアドベンチャーの騒音はでコレで解決!サイレントモード設定・フィットネスメニューの変更設定方法は?
✅[リングフィットアドベンチャー]サイレントモードだと消費カロリーは落ちる?通常モード時と比べてみたよ!
[リングフィットアドベンチャー]カスタム機能が超便利で使える!設定方法・変更の仕方をご紹介!
✅[実録]リングフィットアドベンチャーが品切れの理由を聞いてみた!安く買える方法は?
✅[リングフィットアドベンチャー]最初の設定操作マニュアル!ジョイコン装着~終わり方までの流れを超分かりやすく画像付で解説!
✅[リングフィットアドベンチャー]ながらモードとは?設定方法・やりかたを画像付で分かりやすく解説!
✅[リングフィットアドベンチャー]ミニゲーム一覧!遊び方・攻略を全種類画像付きでご紹介!効果は?
✅[リングフィットアドベンチャー]ジョギングの全コースご紹介!距離やかかる時間・効果は?
✅リズムゲームが新登場!手順や遊び方・効果を画像付きでご紹介!マリオなど全17曲収録!

スポンサーリンク

スポンサーリンク