[実録]おからパウダーダイエット1年経過レビュー!たった5日で-2kg成功!やり方や効果は?

美容・ダイエット

Pocket

テレビ番組「得する人損する人」やNHKの「あさイチ」で紹介されて話題になった、『おからパウダーをかけるだけの簡単ダイエット』を始めて1年が経ちました。
痩せにくい人をやせ体質に変えてくれる魔法の粉・・・
おからパウダー!

こんな方におすすめ!・ごはんをついつい食べ過ぎてしまう
・運動は苦手
・めんどくさがり
Left Caption

みーママ

実際に私が体験して感じたおからパウダーダイエットの効果や感じたことをレビューしますね!

スポンサーリンク

おからパウダーってなに?どうして痩せられるの?

豆腐を作る時に大量に出るおからを粉末にして、乾燥させたものをおからパウダーといいます。
<特徴>
食物繊維が豊富で体内でふくらむので満腹感を感じることができます。

<ダイエットに向いている理由>

①大豆たんぱく質が豊富なので食べ過ぎを防げる!

Left Caption

みーママ

この大豆たんぱく質には食欲を抑える効果があるんです!
大豆たんぱく質を取り入れることで食事のとりすぎを防いでくれるんですね!

②お腹で膨らむので少量の食事でも満腹感を感じられる
おからパウダーは水分を含むと2~3倍にふくらみます。
そのため体内の中でふくらみ、満腹感じることができるんです。

③食物繊維がたっぷりで便秘効果がある
食物繊維がおなかに働き、便秘解消を助けてくれます。

Left Caption

みーママ

栄養いっぱい、食べすぎ防止、便秘解消・・・っていいこと多すぎません??

スポンサーリンク

おからパウダーってどこで売っているの?

スーパーやネットで気軽に買えます。
しかしテレビの影響力は大きく、テレビで紹介された次の日にスーパーに行くと時すでに遅し!

Left Caption

みーママ

どこも在庫切れ・・・

仕方がないので生おからをかってレンジなどでからからにさせて作っていました。
参考レシピ↓
Cpicon 生おからで自家製おからパウダー❁ by Miona✿

でも始めはうまくいかず半生だったり、固まりがあったり・・・

Left Caption

みーママ

やっぱり最初からパウダーの商品がいいなぁ

なんとか生おからから作ることを1か月ほど続けていましたが、その後はふつうに(むしろ売れ残って半額に!)売っているようになったので助かりました。

Left Caption

みーママ

流行りが落ち着いたのかな・・・

ネット商品のおすすめはこちら↓

Left Caption

みーママ

もしまた売り切れ状態になった場合は、生おからを炒ったり、ネットでおからパウダーを購入してくださいね!

スポンサーリンク

おからパウダーのやり方は?抵抗のある人はこんな食べ方を!

おからパウダーダイエットのやり方はとっても簡単です!

Left Caption

みーママ

料理にスプーン1杯のおからパウダーをかけるだけ!

私は1杯と言わず量によっては3杯くらいぱぱっとかけています。

ただ、やっぱり味がないとはいえ多少の抵抗はありますよね。

Left Caption

ママ

みそ汁やコーヒーにも入れるといいよ!

なんてよく紹介されていますが、私は汁物におからパウダーは体が受け付けませんでした。

私が始めたころの状況は・・・
・まずはおそるおそる炒め物にかけてみる⇒
おいしくなったということはないけど、別に気にならない程度!

Left Caption

みーママ

まぁまぁこんな料理と思えば全然いける!

味噌汁にかけてみる⇒
粉っぽさが抜けていない!

Left Caption

みーママ

違和感あり!無理かも・・・

ポテトサラダにかけてみる⇒
これは全然気にならない!

Left Caption

みーママ

うん!おいしい!

・番組でもおすすめしていたコーヒーにかけてみる

Left Caption

みーママ

・・・・・うっっ

個人でお好みがあるので、すべてのものにかける必要はありません。

Left Caption

みーママ

無理に食べていても続きませんよね!

初めての方は、混ぜてしまえば食感がそんなに変わらない炒め物や煮物などがおすすめです!

Left Caption

ママ

それでもまだ抵抗があるわ・・・

という方は、小麦粉やパン粉の代用と思って使ってみてください。
我が家でよくやるのは・・・

・ハンバーグのつなぎに入れるパン粉をおからパウダーにかえる
・とんかつを作るときに、小麦粉の代わりにおからパウダーを使う
・ヨーグルトにかける

偏食女王の味に敏感な長女でもまったく違和感なく食べています。

Right Caption

ゆー

ふつうにおいしいよ~~

おからパウダーダイエットをしようと思った理由は?

私は年齢30代半ば、標準体型です。
ただ、ごはんが大好きで毎日2杯以上は必ず食べているので、油断すると2kgくらいは短期間で増えてしています。

Left Caption

みーママ

あ・・・やば・・・

そうなると食事制限や運動をして元に戻す・・・
ということをず~っと繰り返していましたが、

Left Caption

みーママ

ごはん大好き、運動嫌いの私にはちょっと苦痛・・・

そして年齢によって代謝が悪くなるので、すぐに痩せられるわけでもなく・・・
そこで出会ったのがおからパウダーダイエット
簡単だしヘルシーだし自然と量が減らせるみたいだし・・・

Left Caption

みーママ

私にぴったりじゃん!

ということで始めてみました!
果たして続けることができるのか、結果は・・・!?

Left Caption

みーママ

ちなみに私はめんどくさがりの性格、だいたいのダイエットは長くても1か月~半年以内で挫折しています…

スポンサーリンク

おからパウダーダイエットの効果は?

おかずを中心にかけて食べました。
思ったことは、

Left Caption

みーママ

たしかにいつもより満腹感がある・・・!

ということです。
ご飯を2杯食べてもまだ足りない!
と思っていた私ですが、1杯半くらいでちょうどいいと感じるようになりました。

Left Caption

みーママ

あれ?もうおなか一杯かも・・・

せっかくなので、無理のない程度にいつもの日常に少しだけ決まりをつくりました。

合わせてやったこと・間食をチョコからお煎餅に変更
・毎日2杯飲んでいたコーヒーを1杯に変更

そしてとくに苦痛もなく続けて5日目の夜、体重がなんと・・・
-2kgも減っていました。

Left Caption

みーママ

うそ~~~~!

そして1週間後さらに-1kg減量に成功しました。
この1kgというのは私にとって大きな壁でした。
長男出産後からずっと越えられない重い重い1kgだったんです。
それが・・・

Left Caption

みーママ

約2週間で越えちゃったよ!!
それから約1年が経過しました。
変わらずおからパウダーを使っています。

Left Caption

みーママ

体重の方はどうなったと思いますか?

スポンサーリンク

おからパウダー1年後の結果は?習慣化してストレス0!

みなさんの期待を裏切りますが・・・

Left Caption

みーママ

少しリバウンドしています・・・

大きな理由は環境の変化です。
娘が小学校に入学して幼稚園の送り迎えがなくなると、ほぼおうちにこもり状態です。
仕事のイラストやブログをやっているとどうしてもコーヒーやお供のおやつを食べたくなるんです・・・

Left Caption

みーママ

また気持ちをひきしめないとなと思います。

ただ、おからパウダーは毎日続けています!

Left Caption

みーママ

というより、おからパウダーをかけて食べるのが当たり前になったという感じです。

ごはんのときにはお茶がセットのような感覚で、おからパウダーをかけるという習慣が私の中にできあがりました。
そのおかげか、たくさん食べても以前のようにドンっと急激に重たくなることがなくなりました。

Left Caption

みーママ

食物繊維が豊富で栄養価が高いので、ダイエット目的でなくても美容や体のために本当におすすめです。

スポンサーリンク

ダイエットにことごとく失敗の私が続けられた理由は?

とにかくめんどくさがりの私は、ダイエットにたくさん手をだすもののほとんどが長続きしません。
そんな私がなぜおからパウダーダイエットを1年以上続けられているか、その理由を分析してみました。
大きくこの4つかなと思います↓

続けられた理由・コストがかからない
・やり方が簡単
・アレンジができるから飽きない
・結果が早くでる

では一つずつ説明していきますね!
・コストがかからない
ネットのサプリやダイエット食品は目が飛び出すほど高かったりしますよね。
私もドクターシーラボやオルビスの置き換えダイエットをしたことがありますが、積み重なるとかなりのお金を費やしていたなぁと思います。

Left Caption

みーママ

これで体重が減らなかったらちょっと滅入りますよね。

一方おからパウダーはスーパーで売っていてしかも100円~200円で買えるんですよ!
すごくないですか??
これなら失敗してもいいかと、始めやすいですよね!

やり方が簡単
食べるものにおからパウダーをかけるだけ!
一言でやりかたが説明できちゃうダイエットでなかなかないですよね。
ほかのダイエットは1日の量が決まっていたり、作らないといけなかったり・・・

Left Caption

みーママ

きまりが多いとめんどくさいと感じてしまいますよね。

・アレンジができるから飽きない
おからパウダー自体に味がないから、飽きるということがほぼないんです。
いくらおいしくても、毎日毎日イチゴ味とかけっこうきついですよ(笑)
かけるのも飽きてきたら、おからパウダーを使ったレシピもたくさんあります。

Left Caption

みーママ

たまには違った料理を作るのも楽しいですよね。

・結果が早くでる
これはもちろん個人差があります。
とくに私のように食べる量は多い人は結果がすぐにあらわれると思います。
少しずつ結果が出るより、最初の1週間で2kgやせたらどうですか?

Left Caption

みーママ

よっしゃ~~~がんばるぞ~~~

って思いますよね。

Left Caption

みーママ

このダイエットは効果があるんだ!ってモチベーションがあがって続けることができますね!

スポンサーリンク

ダイエットには記録をつけておくことがおすすめ!

もしこれからダイエットを始めようとしている方、すでにされている方・・・
毎日の体重や食べたものなどを記録しておくことをおすすめします。

Left Caption

みーママ

せっかくするなら、具体的にどれくらい痩せたのか数字で知りたいと思いませんか?

筋トレダイエットの場合、体重が増える方も多いと思います。

Left Caption

みーママ

私がそうでした・・・

でも私の場合は、体脂肪が減っていたり、ウエストが細くなっていることが分かってモチベーションを保つことができました。

Left Caption

みーママ

筋肉がついたから重くなったのか!

私はダイエット記録として『あすけん』アプリを使っています。
体重などをスマホに入力するだけで、グラフにしてくれてとっても便利なんです!

Left Caption

みーママ

色々なダイエットアプリを試した結果、この『あすけん』アプリが一番機能も使いやすさも良かったです!

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ
Left Caption

みーママ

歩けば歩くほどポイントが貯まり、話題のダイエットグッズと交換できちゃいます!

<私が登録後一週間でゲットできたもの>
※現在ポイント利用上限は購入金額の20%です。
ダンベルとマイサイズハヤシ10個セット

Left Caption

みーママ

がんばればがんばるほど欲しかった話題の商品が、お得にゲットできますよ!

FiNC/フィンク- ダイエット専用AIが体重や生理、歩数の記録管理もサポートFiNC/フィンク- ダイエット専用AIが体重や生理、歩数の記録管理もサポート

開発元:FINC TECHNOLOGIES INC.
無料
posted withアプリーチ

FiNCについてもっと詳しく≫

Left Caption

みーママ

ぜひ記録をつけてみてくださいね!

ダイエットではなく習慣化して日々健康状態に!

おからパウダーを今回使ってみて、ダイエット目的だけではもったいなすごいものだと感じました。
だって・・・

Left Caption

みーママ

栄養価が高くてヘルシーで太りすぎないように勝手に体質を変えてくれるんですよ!

しかもコストも手間もかからず!
賞味期限が長いのもうれしいですよね。

Left Caption

みーママ

おからパウダーダイエット、ぜひスーパーなどで見かけたら試しに一度やってみてくださいね!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

2020年6月2日美容・ダイエット

Posted by michiyan