100均グッズで隙間収納術!スチールラックの種類は?ワイヤーネットですっきり収納!

収納100均

Pocket

スポンサーリンク


家具と家具の間のなんかビミョーーーな隙間ありませんか?

Left Caption

みーママ

棚を置くには狭いけど、何か置けそうなんだよな~

今回は我が家の気になるキッチンカウンター下の隙間が、100均グッズで万能棚に変身したお話を中心にご紹介していきたいと思います!

我が家のカウンター下
高さがぴったりなニトリの棚を置いています。
ここの幅約60㎝の隙間に悩んでいました。
この隙間に置きたかったものは・・・

・子どもたちの作品箱
・ティッシュ
・筆記用具
・ノートパソコン

これだけを置くとなるとやっぱり棚ですが、ネットやらニトリやら探してもピッタリくるものがなく最終的にいきついたのが・・・
100均のスチールラック!

Left Caption

みーママ

パーツごとで売っていて、好みのサイズや形にできるんです!

スポンサーリンク

100均スチールラックは優秀!好みの高さで作れる!

スチールラックといえば、ホームセンターに行くと組み立てられた状態で売っていますね。
でもこれだとサイズが合わなかったら置けません!
100均ダイソーのスチールラックは・・・

Left Caption

みーママ

パーツごとで売ってる!

売り場にはこんなにたくさんの種類が!

各部品の種類(2019.9月現在)
各店舗・日時によって内容が変わることもあります。参考程度にしてくださいね。

<棚の種類>(各300円)
・40×25㎝

※クロームメッキとホワイトがあります。
(かごのようになっているものや平らになっているタイプなどがあります。)
・45×20㎝
※クロームメッキとホワイトがあります。
(かごのようになっているものや平らになっているタイプなどがあります。)
・30×30㎝

・30×15㎝

・30×7㎝
<ポールの種類>(各100円)
※クロームメッキとホワイトがあります。
・ポール(短)25㎝
・ポール(中)39㎝
・ポール(長)47㎝
・延長ポール 24㎝
・延長ポール 38㎝

<部品>(各100円)
・固定部品4個入
1つの棚をつけるのに必ず一袋必要です。
・専用キャスター2個組

合うサイズのパーツを選んで・・・

Left Caption

みーママ

こんな棚が完成しました!

<材料>

・棚3つ 45×25 3つ×300円
・ポール47㎝ 4本×100円
・延長ポール24㎝ 4本×100円
・固定部品4つ入り 3つ×100円

計2000円でできました!

サイズもピッタリ、見た目も暑苦しくなくていいですね。
子どもの作品箱やら置いていきます。

Left Caption

みーママ

じゃ~~ん!


作品箱というのは、学校で作ってきた作品や折り紙などをとりあえず入れておく箱です。
長女と長男一つずつ用意しています。
いっぱいになったらこっそり減らしています(笑)
でも・・・・

Left Caption

みーママ

まだ隙間ありますよ~~

スポンサーリンク

100均のワイヤーネットで究極の隙間収納!

奥行きも高さもピッタリな棚は完成しましたが。
まだ微妙な隙間がありますね。
ここも収納スペースにしちゃいましょう!
ということで、次に使うアイテムは・・・

Left Caption

みーママ

100均のワイヤーネット!!

こちらも色々なサイズが売っていますよね。
ネットにつける部品も充実しています!

<材料>
全て100均ダイソーさんです。

・フック押しピン
・白いワイヤーネット
・ネット用小物入れ
・ネット用5連フック
・草の飾り

ネットからちらりと見えるようにダイソーのステッカーを貼りました。上に2か所フック押しピンをつけます。

このフックにワイヤーネットをひっかけます。

同じく100均の引っ掛けられる小物入れと5連フックや草の飾りををつけて・・・

こんな収納スペースが完成しました!
これなら筆記用具もおけて、ティッシュもかけるタイプにすれば収納できますね。

Left Caption

みーママ

見事にカウンターキッチン下が、100均グッズで収納スペースに生まれ変わりましたよ~!

他にも我がでやっているワイヤーネットの収納術や他の方の隙間収納術をご紹介しますね!

スポンサーリンク

100均収納術!おすすめ動画や商品をご紹介!

扉につける洋服や小物収納
ドアやクローゼットの扉を収納スペースに変えるドアフックは知っていますか?

これにワイヤーネットを引っかけると・・・
もっとたくさんの洋服や小物を収納することができます。

Left Caption

みーママ

これだと壁に傷もつけずにすみますね

スポンサーリンク

ワイヤーネットを使ったアイデア収納
ワイヤーネットを使って意外な使い方やなるほどと感心なアイデアをたくさん紹介してくれています↓

100均すのこを使ったアイデア収納
すのこをつかってとってもかわいい収納棚の作り方を紹介してくれています↓

スチールラックを使ったアイデア収納
スチールラックを使った収納術をたくさん分かりやすく紹介してくれています↓

スポンサーリンク

人気の隙間収納グッズを集めてみました。
キッチンや洗面所のわずかの隙間に収納できると助かりますよね↓

スポンサーリンク

収納の情報・アイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が収納などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介した隙間収納術の他にも・・・

・つっぱりぼうで壁面収納
・100均で引き出し収納の作り方

など、知りたい情報がたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

2020年2月2日収納100均

Posted by michiyan