毛糸でリリアンで超簡単ボンボンヘアゴムの作り方!画像付で編み方ご紹介!モコモコ毛糸で5分で作れる!?

手芸・工作・手作り100均, 手作りヘアゴム

Pocket

冬が近づくと毛糸で何か作りたくなりますよね!
でも難しいのはちょっと・・・という方必見!

Left Caption

みーママ

今回はダイソーの[毛糸でリリアン]を使ってこんなボンボンヘアゴムを作ってみました!


きれいにかわいく仕上がるんです!
しかも慣れると5分でボンボンができるので、超簡単にできますよ~!

Left Caption

みーママ

ダイソーで購入した[毛糸でリリアン]を使っていますが、他のリリアンでもできますよ!!

スポンサーリンク

[毛糸でリリアン]のボンボンヘアゴムの材料は?

Left Caption

みーママ

ボンボンヘアゴムの材料はこちらです!
材料・毛糸deリリアン本体
・もこもこの毛糸
約120㎝くらい(目安)

Left Caption

みーママ

細い毛糸であれば、もっと長さが必要です!

・綿少し
・ゴム
・はさみ

Left Caption

みーママ

全て100均でそろえることができますよ!

スポンサーリンク

[毛糸でリリアン]のボンボンヘアゴムの作り方は?

今回は6本ピンの方を使っています!

1.毛糸を本体の中に入れる

2.このように糸を巻く

3.ぐるっと一周させる
4.糸が重なった最初のところから編んでいきます
下の糸をとる
→ピンの後ろ側にもっていく
途中経過・・・

※[毛糸deリリアン]の説明書では、最後に重なったところから編んでいます。

Left Caption

みーママ

最初のところから編んだ方がやりやすかったので、こういうやり方にしています!

6.中の隙間が毛糸で見えなくなったら終わり!

Right Caption

ごー

この毛糸では5周でできました!

7.毛糸を20㎝残したところで切る

8.切った糸をピンにかかっている糸の中にくぐらせて抜く

9.ピンから糸を抜いて、最後の糸を引っ張る

10.最後の糸を中に入れてかた結びをして切る

11.中に綿を入れる

12.最初の糸を引っ張ってしぼる

13.ゴムを網目に入れこんで先端を結ぶ

14.結び目を網目の中に移動して入れこむ

15.ぐるっと結んでボンボンヘアゴムの出来上がり!

Left Caption

みーママ

4本ピンのほうでもできます!

大きさを比べるとこんな感じです。
<左:4本ピン 右:6本ピン>

Right Caption

ゆー

学校にしていきた~~い!!

スポンサーリンク

ヘアゴムのアイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が行事などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介したヘアゴムの他にも・・・

・チュール生地でかわいいヘアゴム
・くるみボタンで作るヘアゴム

など、すぐに真似できるアイデアがたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年2月2日手芸・工作・手作り100均, 手作りヘアゴム

Posted by michiyan