リリアン編みでぷっくりお花ヘアゴムの作り方!大きくて簡単かわいく作れるよ!

手芸・工作・手作り100均, 手作りヘアゴム

Pocket

スポンサーリンク

リリアンって昔からある編み物の基本の基本・・・

Right Caption

ゆー

細長く編んでいくやつだよね!

100均でもリリアン編みのセットが売っていますよね!
でもアレンジってできるの・・・?

Left Caption

みーママ

今回はダイソーの[毛糸でリリアン]を使ってこんなぼんぼんお花ヘアゴムを作ってみました!

これ、サイズは直径約7㎝!大きくて発表会にもピッタリ!
いつものように編んだリリアンに一手間加えただけであっという間にできるんです。

Left Caption

みーママ

お花ヘアゴムの作り方を画像付で分かりやすく説明していきますね!

スポンサーリンク

リリアン編みでお花ヘアゴムの材料は?

Left Caption

みーママ

リリアン編みでお花ヘアゴムの材料はこちらです!
材料・毛糸deリリアン本体
・毛糸

Left Caption

みーママ

今回はキャンドゥーで買ったふわふわ毛糸を使っています!

・ゴム
・はさみ
・針
・糸

Left Caption

みーママ

全て100均でそろえることができますよ!

スポンサーリンク

リリアン編みでお花ヘアゴムの作り方は?

今回は4本ピンの方を使っています!

Left Caption

みーママ

他のリリアンでも作れますよ!!

1.毛糸を本体の中に入れる
2.このように糸を巻く
※違う糸で説明しています。
3.ぐるっと一周させる
4.糸が重なった最初のところから編んでいきます
下の糸をとる

→ピンの後ろ側にもっていく

途中経過・・・
※[毛糸deリリアン]の説明書では、最後に重なったところから編んでいます。

Left Caption

みーママ

最初のところから編んだ方がやりやすかったので、こういうやり方にしています!

6.約30㎝の長さになるまで編む!
7.毛糸を20㎝残したところで切る
8.切った糸をピンにかかっている糸の中にくぐらせて抜く
※違う毛糸で説明しています。

9.ピンから糸を抜いて、最後の糸を引っ張る
10.残りの糸を近くの縫い目に編み込んで切る
11.糸を下図のように波縫いする

Left Caption

みーママ

黒線が糸の流れです!

波縫い⬇
12.糸をゆっくり引っ張り、お花の形になるように縮めていく
 13.中心のまわりを何度か縫って固定させて玉どめする。

14.中心にボタンやビーズなどをつける
15.ゴムをつける
①針やヘアピンなどでゴムを通す

②お好みでビーズを入れる
③結ぶ
④結び目を毛糸の中にいれる ⑤ぐるっと結ぶ

できあがり!

Right Caption

ゆー

めっちゃかわいい~~!

スポンサーリンク

ヘアゴムのアイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が行事などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介したヘアゴムの他にも・・・

・チュール生地でかわいいヘアゴム
・くるみボタンで作るヘアゴム

など、すぐに真似できるアイデアがたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年2月2日手芸・工作・手作り100均, 手作りヘアゴム

Posted by michiyan