[実録]室内用トランポリンはバネとゴムどちらがおすすめ?使用4年目レビュー公開!

ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具, 小学生グッズ紹介

Pocket

スポンサーリンク


家の中でできるトランポリン流行っていますね!
家で思いっきり運動ができて子供から大人まで楽しめます。
我が家でも室内用トランポリンを愛用し4年目になります。
でも購入するときは何を基準で選んだらよいのか分からず悩みました。

Left Caption

みーママ

実際にどのように選んだのか、安全面、静音面はどうなのか、効果などをご紹介します!

スポンサーリンク

室内用トランポリン購入のきっかけ

長男が6歳年長のときの話。
当時通っていた幼稚園では、毎週1回なわとびテストがありました。
最初の課題はまえまわり20回、クラスの中で合格していないのは長男一人だけでした。

Left Caption

みーママ

卒園まであと3週間、なんとか合格させたい!

ということで親子で特訓開始…!
まえまわりができない一番の原因は・・・
両足ジャンプができていないことでした。

Right Caption

ごー

ひっかかるよ~~

両足同時にジャンプができずに片足ずつ足をおろすので、そのときに縄がひっかかるんですね。
このままだと他の運動にも影響がありそうだな~~と悩みました。

Left Caption

みーママ

そのことがきっかけで、思い切ってトランポリンを購入することを決めたのです!
Right Caption

ごー

なわとび飛べるようになるかな~~?

スポンサーリンク

スプリングはゴムとバネ、どっちがいいの?


とはいえ、うちはマンションです。

Left Caption

みーママ

騒音トラブルは避けたい・・・。

ネットで調べていくうちに家庭内トランポリンにも色々な種類があることが分かりました。
一番の違いはスプリングの部分がゴムかバネかというところです。

Left Caption

みーママ

安全面・静音面・耐久性・弾力性で比べてみました。

①安全面で比べる

ゴム
ゴム製のバンドは、幼稚園小学校、トランポリン教室などで使用されていて、足がはさまってもゴムだと安心という安全面が保証されている。

バネ
バネは劣化によるさび、緩みなどが原因で突然故障を引き起こす原因になる。
バネに足がはさまってけがをするというケースもある。

②静音面で比べる

ゴム
スプリングに金属を使用していないので、金属特有のきしむ音がしない。

バネ
金属製のスプリングはきしむ音が大きく、騒音の原因になる。

③耐久性で比べる

ゴム
ゴムは使用しているうちに劣化し切れてしまう。
ゴム部分がやぶれると修理ができないので買い替えなければならない。

バネ

金属製なので耐久性がある。
バネが壊れても一本から交換することができる

④弾力性で比べる

ゴム
バネに比べると弾力性に劣る。

バネ
弾力性が優れていてよく弾む。

Left Caption

みーママ

どこを重視するかが選ぶポイントですね!

スポンサーリンク

実際に購入したトランポリンは?選んだ理由は?

そして実際に我が家で購入したトランポリンこちら↓

2017年購入時は英語が印字されていました。
今は印字がはがれていくのを防ぐために無地になっています。

これを選んだ理由は・・・

Left Caption

みーママ

静音面・安全性を重視しました!

一般的なトランポリンのスプリングは金属製のものがほとんどで、スプリングに足があたってしまった場合けがの原因になってしまいます。
しかしこの商品はゴム製なので、けがの心配はほとんどなく安心なのです。

また金属製のスプリングではバネのきしむ音が大きく、騒音の問題からマンションや夜間に使うと近所迷惑になりかねません。
このトランポリンはスプリング部分に金属を一切使用していない高強度PP製なのでいつでもどこでも楽しむことが出来ます。

楽天の商品紹介ページから他社バネ製品との実際の音の比較の動画を見ることができます!

Left Caption

みーママ

どれくらい静かな設計になっているのかが分かります。

実際の騒音・ゴムの劣化・効果は?

実際の騒音は?

こちらのトランポリンを使用して約3年半が過ぎました。
我が家ではジョイントマットの上にじゅうたんをひいて使用しています。

Left Caption

みーママ

大きな音せず、隣の部屋にいても聞こえませんよ!

毎日のように使用していますが、一度も騒音を言われたことはありません。

ゴムの劣化は?

バネと比較したときに、ゴムの劣化について心配していました。
4年経過、今のところ全く伸びたり破れるような気配はありません。

運動効果は?

トランポリンが届いた日から、なわとびの練習と並行してトランポリンで両足ジャンプの練習をしました。
その結果、
あんなに苦戦していたまえまわりが・・・

Left Caption

みーママ

練習4日後には20回合格!
そして卒園式前日に後ろとび20回も合格!
Right Caption

ごー

 やった~~!

スポンサーリンク

スプリングの種類別!おすすめのトランポリンご紹介!

我が家では静音性、安全性を重視してゴムの商品を選びました。
我が家で使用しているトランポリン↓

<商品レビュー>

子供用に購入。1週間使っての感想
想像より本当に静かでした。
黒い部分はよく見ると細かなネット状になっていますので、下がうっすら透けて見えます。1歳半の子でも持ち上げてしまう軽さには驚きました。大人も試しにとんで見ましたが、問題なかったです。
スプリングのものと迷いましたかが、こちらにしてよかったです。
発送も早くて大変助かりました!

購入してもやらなくなって邪魔になる想定をしてたのですが、子供たち毎日飛んだり跳ねたり座ったり、気に入ったようで購入して良かったです!
今、あまり外出ができないのでいい遊び場ができました!
カバーの色はクリーム色?のような色がよかったけど、売り切れでブラックにしました。
真ん中の色がブラックだし返ってシンプルで良かったです!

マンション住みなので、音が響かないか心配していましたが…ここまで静かだとは思いませんでした!大人が思いっきり跳び跳ねても全く音が響きません!
昼間は子供に占領されてるので(笑)これから毎日子供が寝たあと跳んでがんばって痩せたいと思います!!

個人的にはゴム製がおすすめですが、バネ製品も耐久性が優れていてよく弾むという長所があります!
また同じバネ製品でも、静音性に優れた設計をしていて口コミも高評価な商品がたくさんあります!

Left Caption

みーママ

それぞれに良さがあり、どこを重視するかによってじっくり決めると良いと思います!

私が探していた時にはなかった、ゴム+バネのハイブリッド式製品足がスプリングになった製品も今大人気です!

Left Caption

みーママ

スプリング別でおすすめ商品をご紹介します!

おすすめ『ゴム製』トランポリン

Left Caption

みーママ

安全性・静音性に優れています!

↓手すり付きも人気です!

<商品レビュー>

子供の二重跳び強化のために購入しました。
バネのタイプは音がうるさそうだったのでこちらにしました。マンションで跳び跳ねても、あまり振動もなさそうで、毎日子供たちが代わる代わる楽しんでいます。二重跳びもトランポリンのおかげでできるようになり、とても喜んでいます。
もっと邪魔になるかと思いましたが、立て掛けておけばそこまで気にならず、欠かせないものとなりました。ありがとうございました。


<商品レビュー>

普段ジムで運動してるのですがトレッドミルでの有酸素運動が退屈で時間も取られるし何か変わりの物を探してたらトランポリンにでくわしました。遊び感覚でできるし雨の日でも家でできるのでとてもきにいってます。やってみるとけっこうきつい運動ですがバランス感覚や筋力も鍛えられるような気がします。値段も安いので掘り出し物だとおもいますよ。

おすすめ『バネ製』トランポリン

Left Caption

みーママ

耐久性がありよく弾みます!

<商品レビュー>

孫へ贈りました。飛び跳ね踊ってソファー代りに
座り寝転がり本の読み聞かせ等々このトランポリンを使わない日が無いくらい重宝しているそう、、、大きめサイズを贈ったので親子で乗っかっても十分な広さがあるそうです。予想以上に喜んでもらってホントに贈って良かったです。

このサイズがいい
2人の娘のために購入、サイズが大きいので二人で同時に飛んでも問題ありません。カバーもしっかりしてるので、安全面も問題なさそうです、発送も早く梱包もしっかりしていました、娘達の笑い声で毎日癒されます~3歳と5歳。

amazon
DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 (イエロー)


<商品レビュー>

マンションに住んでます。
今まで幅を取ることや音を気にして購入を見送ってましたが、今回の休校措置を鑑みて購入を決意。
組み立ては一応大人2人でやりましたが、やろうと思えば1人でも出来るかも、と思いました。
でも万が一挟んだら大怪我になりますので、子供の接近には注意です。(手伝いたくて寄ってくる子供を追いやるのに苦心しました。)
床には市販のマットを敷いただけですが、小1と年少の子供2人が飛んだ感じだと軽すぎるのか、ほぼバネ音がしなく静かです。
大人がやるとようやくバネ音がしてくる程度なので、子供メインなら集合住宅でも大丈夫かと思います。たくさん飛んでほしいです。


<商品レビュー>

大人の運動不足解消に購入しました。想像以上によかったです。レビューにもありましたが、大人が跳んでも本当に静かだし、しっかりしていて驚きました。組み立ても、前もって動画をみていたこともあり、広げる時だけ息子に手伝ってもらったものの、50代の女性一人でも10分程度で簡単にできました。まわりにつけるカバーも、少しではありますがクッション性もあり安心できます。
これから天候に左右されることなく、毎日朝と晩に5分(この5分が結構しんどい)がんばって跳びたいと思います。普段は三日坊主ですが、壊れるまでつづけられたらいいな。

『ゴム+バネ製』『足がスプリング』トランポリン

Left Caption

みーママ

安全性静音性を重視した今人気の商品です!
ここがポイント・ゴムバンドとバネを組み合わせた商品
・2種類の長所をとったいいとこどり!

<商品レビュー>

運動不足解消の為に購入しました。静かで開いた時に固定出来る、8本脚の物を探していたら、こちらのものにたどり着きました。
実際に届いた物は想像以上でした。カバーがナイロン製だと他の方のレビューにあったので心配してましたが、結構厚みがあって破れなそうで安心しました。組み立ても大人2人がかりで割とすぐに出来ました。跳んでいても静かで、子供が寝ている隣で跳んでいても起きないので、少しずつでも続けていきたいと思います。

4歳息子の有り余るエネルギーを少しでも発散させたくて買いました。日中はこっそり産後太り解消のため私が使って、夜は夫が無邪気に飛んでます。
0歳の娘は同じ部屋で寝てたりしますが、起きることはありません。それくらい静かです。

簡単に組み立てれました。お知り合いのお家にトランポリンがあり、子供が楽しそうに飛んでいたのでどれにしようか悩んでいたらこちらの商品にたどり着きました。
他の商品に比べてこちらの商品は8本足ともあり、とても安定感がありました。バネも全然音もしなくてとても静かに遊んでいます。飛び跳ねても沈むことなく金返しがあり、とてもいいと思います。


ここがポイント・消音・すれ防止効果のあるマット付属
・おままごと台にもなる!
・弾みすぎない安全設計

<商品レビュー>

春休みなのに外出も出来ず体力の有り余る3人の子供たちと、体が鈍っているわたし自身の運動不足解消のために購入を決意!
部屋の中でのトランポリンは反対派でしたが、あまり跳ねすぎないので安全で、新色のグレーがインテリアに馴染んでオシャレです。
時におままごとのちゃぶ台などにも使用しています。
長く使えるといいな。
大人のわたしは1分飛んだだけでもフラフラになります。

クリスマスにサンタさんからプレゼントされました。
7歳5歳3歳の子供たちは大喜びです。
二階のリビングに置きましたが、それほど響いたりはしません。
7歳の子は、縄跳びのジャンプが苦手なのですが、これのおかげで、かなり、軽やかにジャンプが飛べるようになり、縄跳びが上手くなりました。
普通のトランポリンと違って、跳びすぎないので、3歳の子が1人でとんでも危なくなく、目を離しても全然大丈夫です。
それと、100キロまで耐えられるとの事なので、子どもたちが居ないときは、私がダイエットに使いたいと思います。

Left Caption

みーママ

トランポリンデビューの小さなお子さんにもピッタリですね!

スポンサーリンク

トランポリンの効果・可能性を感じて体操教室へ!

短期間で苦手ななわとびが飛べるようになったことに、トランポリンのすごさを感じました。
そして小学校入学を機に、15mのロングトランポリンのある体操教室に入りました!
だんだんと両足ジャンプも上手になっていき、いろいろな技もできるように!

体操教室に入ったころは3段飛べなかった跳び箱ですが・・・

Right Caption

ごー

2年生になって8段を飛べるようになったよ!

トランポリンは、ジャンプが上手になるだけでなくリズム感、バランス能力などの向上にも長けていることを長男を見ていて感じます。

Left Caption

みーママ

いろいろなスポーツの上達につながる!

今家にあるトランポリンは家庭用鉄棒と一緒に使っています。
下にトランポリンを置くことで逆に防音になっているくらい音の心配はありません。

カバーのデザインが豊富で楽しい!

トランポリンを長く使用していると、カバー徐々に破れてしまいます。
使用頻度にもよりますが、1年に1度は変えています。
ただお値段も手ごろで、色やデザインも豊富なので、部屋の模様替えや気分転換になりますよ。

Left Caption

みーママ

次は何色にする~~~?

↓専用のトランポリンカバー

商品専用のカバーでなくても、カバーは伸びるので足の数、サイズがあえば他社の商品でも大丈夫です。念のためサイズの詳細は見ていてくださいね!

Left Caption

みーママ

私はいつもこちら↓で買っています。
デザインがかわいくて問題なくぴったりと入ります。
Left Caption

みーママ

我が家は今サクラを使用中です!淡いピンクでとってもかわいいですよ!

スポンサーリンク

子どもから大人まで!トランポリンの可能性は無限大!

今回は、室内用トランポリンを実際に使用したレビューをご紹介させていただきました。
個人的にはゴム製品をおすすめしていますが、バネの商品も満足のレビューがたくさんあります!

Left Caption

みーママ

こういう意見があるんだなと参考にしていただけると嬉しいです。

お友達が来ると、大人気のトランポリン。
みんなで交代で飛び跳ねています。

Left Caption

みーママ

そんな姿を見ていると買ってよかったなと心から思います♪

家庭用鉄棒を購入したときのお話↓

Left Caption

みーママ

子どもだけでなく大人の運動不足解消やダイエットにも最適です!

効果的な飛び方ややり方はこちら↓

スポンサーリンク

スポンサーリンク