[画像・動画付]縫わないマスクの超簡単な作り方まとめ!100均材料で子ども用も作れるマスクを素材別にご紹介!

小学生グッズ紹介, 生活お役立ち情報マスク

Pocket

こんにちは!
マスクを作りたいけど・・・

Left Caption

ママ

裁縫は苦手なの!
Left Caption

ママ

縫ったりするのはめんどくさいなぁ

という方必見!
今回は針を使わずに簡単にできちゃうマスクの作り方をご紹介します!

Left Caption

みーママ

素材別で5つの方法を動画・画像付きでご紹介していきますね!

[引用させていただいたyoutuber様ありがとうございます!]

①ペーパーナプキンを使った簡単マスクの作り方

作り方動画

Left Caption

みーママ

上下にワイヤーを入れるのでピタッとフィットします!

材料

・ペーパーナプキン(25㎝×25㎝)
・Tシャツヤーン(30㎝×2本)
・両面テープ

作り方

①ペーパーナプキンを裏返し、上下中央に折って折り目をつける

Left Caption

みーママ

薄いので2枚重ねたり、キッチンペーパなどを重ねて作っても良いと思います!

②折り目の内側2か所に両面テープを貼る


③メタリックタイを2か所に貼って再度中央に折る

Left Caption

みーママ

あご部分にもすき間があかないようにタイを入れておきます!

④ティーシャツヤーン2本を輪っかにする
ゴムの代用品についてはこちら↓

⑤上下2か所を1㎝のひだになるように折る
横から見たところ↓
⑥裏側の左右に両面テープを貼る

⑦ひもを通して左右1.5㎝折って貼る
⑧できあがり!

Left Caption

みーママ

つけるときはティッシュを折ったものをおいて使ってください!

スポンサーリンク

②てぬぐいを使った簡単マスクの作り方

作り方動画

Left Caption

みーママ

お好みのもようでオリジナルのマスクができますね!

材料

・手ぬぐい
・輪っかゴム2本

作り方

①横に二つ折りにし、上下を真ん中に折る

②布をつまんで画像のように折る

③両端にゴムを通す

④左右の布をゴムのところで折る

⑤できあがり!

Left Caption

みーママ

小さいサイズで子ども用マスクもできます!

スポンサーリンク

③ハンカチを使った簡単マスクの作り方

作り方動画

材料

・ハンカチ(34×34)
※子ども用は小さめハンカチで作ります。
・くつした(ゴムひもの代用)
・ダイソーのエアコンフィルター
・はさみ

作り方

①靴下を約2㎝幅に切って引っ張ってゴムにする

②エアコンフィルターを長細く3分の1にカットする

Left Caption

みーママ

2つ折りの状態で使用します!
③ハンカチを斜めにしてフィルターをまっすぐ置く

④上下に折り、さらに真ん中まで折る
⑤上下の布をつまんでプリーツを作る

⑥ゴムを二重にして両端に入れる

⑦両端を中央に広げて折りこむ

⑧二つに折って上下を引き出す

⑨できあがり!

スポンサーリンク

④100均サポーターを使った簡単マスクの作り方

作り方動画

Left Caption

みーママ

ポリウレタン配合で柔らくて気持ちの良い付け心地です!

材料

・ダイソー膝用サポーター
・ソフトゴム(幅3.5㎜)
・メタリックタイ

作り方

①サポータの間にメタリックタイを入れる

②両サイドに輪っかに結んだゴムを通す

Left Caption

みーママ

結び目が下にくるようにします!

③両サイドを折り返す

Left Caption

みーママ

両面テープなどで固定してもいいです!

④表に向けてできあがり!

Left Caption

みーママ

つけるときは左右それぞれの上をおさえてゴムをひっぱるとギャザーがよります!

スポンサーリンク

 ⑤コーヒーフィルターを使った簡単マスクの作り方

作り方動画

Left Caption

みーママ

なんと立体マスクが簡単に作れてしまいます!

材料

・コーヒーフィルター
・不織布(出汁フィルター)
・ゴムひも
・はさみ
・カッター
・サージカルテープ

作り方

①コーヒーフィルターを2枚重ねてのりしろをカットする
②片方のフィルターをもう一枚の中に入れこむ
③画像のように横とはみ出している部分をカットする

④不織布を半分に折って上下に斜めに折って広げる

⑤切った不織布を先ほどのコーヒーフィルターの中に入れる

⑥サージカルテープで不織布を固定する

⑦カッターで穴をあけてゴムひも通して結ぶ

⑨ゴムひもの結び目をテープで補強する

⑩できあがり!

スポンサーリンク

⑥靴下を使った簡単マスクの作り方

作り方動画

Left Caption

みーママ

ゴムは不要!靴下だけでできちゃいます!

材料

・くつした
・はさみ
・キッチンペーパー

作り方

①靴下のかかとと上の部分を切る

②両端を半分のところまで切る(耳をかける部分)

③ひっくり返して軽く引っ張る

④マスクのサイズに折ったキッチンペーパーを中に入れる

Left Caption

みーママ

くつしただから中に入れることができるんですね!

⑤できあがり!

スポンサーリンク

在庫有りや予約可能な夏用冷感マスクやマスクゴムご紹介!

Left Caption

みーママ

在庫があるものや予約可能な商品、人気商品を集めてみました。

日本製夏用フィットマスク2枚入り!

暑くなってきてマスクがつらくなったので、冷感マスクを探していました。
ガーゼマスクや不織布の使い捨てマスクに比べて断然涼しいです。
つけたときのヒンヤリ感、ありました!
おまけに付け心地は軽くて息苦しさも最小限です。
何度か洗いましたが(優しく手で押し洗い)型崩れ・色落ちしていません。
グレーを購入しましたが色自体も涼しげで良い色でした。
とても気に入っています。

12色3サイズ展開!UV機能付き冷感マスク

使い捨てマスクだと息苦しさと暑さがどうしても耐えれなかったので、こちらを購入。階段の昇降や自転車、ランニングのときもほぼ息苦しさはなく、口の周りの蒸れもほぼなく快適でした。一番いいのが、アジャスター調整なので、耳の後ろが痛くないとこです。一日中着けてても痛くならないです。速乾なので毎日洗えて清潔ですし。真夏には、ポケットに保冷剤入れて自転車乗りたいと思います。

メッシュで通気性抜群!日本製接触冷感マスク!

使い捨てのプリーツマスクは、口元に当たり息苦しく、また蒸れるので夏用に洗える立体マスクを何種類か取り寄せました。
内側の生地が、吸う度に鼻にくっついてしまう商品が多かったのですが、こちらは大丈夫でした。
メッシュ素材なので確かに通気性が良く、フィルターをつけても呼吸は楽です。
接触冷感の生地は、敷きパットに使われているような素材だと思っていたので充分満足です。
夫もこれが一番良いとの事なのでリピートしました。
体力を使う仕事なので夏のマスクが不安でしたが、自分達に合う商品が見つかり良かったです。

子ども用冷感立体マスク3枚入り!

UV機能付き子ども用マスク!選べる4色3枚入り!

子供用グレー購入。小5ですが、サイズは紐で調整できるので、
問題ありませんでした。
安いので期待してませんでしたが、今まで買った子供用マスクの中で
1番良かったです。
良かった点は、耳紐の長さの調整ができること、一般のマスクより
涼しいこと、3枚セットの割に安いこと。
届いたものは、耳紐の調整は丸タイプのものでした。

さわやかミントの香りで冷感アップ!ハッカ油スプレー

いい!スースーする!勢いでマスクの内側に3プッシュもしてしまったので唇がちょっとスースーしすぎてますが、いいです!ハッカの飴を食べてるような匂いです。買って良かった!
追記
スースーは、私の体感ですが、20分くらいは持つかな?気分転換にはなります。匂いは、もう少しもってるとおもいます。使いやすくて好きです。

マスク専用ゴム

サイズ:幅3mm×10m
備考:柔らか素材で耳が痛くなりにくい!


サイズ:幅約3mm×20m
素材:ポリウレタン・ナイロン


サイズ 2種:幅約2mm×長さ5mまたは幅約4mm×長さ5m
備考:日本製、痛くなりにくい!

使い捨てマスク

サイズ:横175mm×縦95mm(大人用)
容量:50枚(専用箱入り)
備考:ノーズフィットワイヤー付きで顔の形にしっかりフィット!


サイズ:横180mm×縦95mm(大人用)
容量:100枚
備考:長時間使用しても耳が痛くならない!


サイズ:横180mm×縦90mm(大人用)
容量:50枚
備考:三層構造でしっかりガード!


サイズ:約175mm×95mm(大人用)
容量:50枚
備考:プリーツマスク・不織布・ワイヤー入り


サイズ:145mm×95mm (小顔の女性・子供用マスク)
枚数:50枚
カラー:ブルー ホワイト 柄
備考: 不織布、フィルター BFE 97%

マスク取り換えシート・洗えるマスクフィルター・パッド

Left Caption

みーママ

布マスクや使い捨てマスクと重ねて使うことで、ウイルスや花粉除去などの効果がアップします!

サイズ:約130mm×80mm
容量:50枚
備考:日本製、医療現場で使われている4層繊維のシート!


サイズ2種:丸形サイズ:直径11cm、角形サイズ:13.5×11cm
容量:20枚
備考:水を垂らしても漏れない3層構造でしっかりガード!
マスクの効果を強化する!


容量:50枚
備考:安心・安全の3層構造・3D立体構造
テープ付きで簡単固定可能!
取り換えシートで清潔に保てる!


素材:シルク100%
容量:3枚
備考:菌・防臭効果99%
洗って繰り返し使えるのでとても経済的!

スポンサーリンク

楽しく簡単にマスクを作ってみよう!

今回はネットの動画で紹介されている作り方を6つご紹介しました。
どの方法も簡単で真似をしたくなるものばかりですよね!

Left Caption

みーママ

我が家でも、子どもと一緒にマスク作りをしてみました!

ペーパーナプキンと使い捨てマスクのひもで作っています!

材料・ダイソーのペーパーナプキン 2枚
・ラッピング用針金 2本
・はさみ
・使い捨てマスクのひも
Left Caption

みーママ

今回は1番に紹介しているペーパーナプキンの作り方を参考にして作りました。

ただ、使い捨てマスクのひもを輪っかにして使うと、かなりきつくなりました。
わっかにして使う場合は他の素材で代用した方が良さそうです。

↓ゴムの代用品まとめ


本当に作り方が簡単で、小2の長女も慣れると一人で上手に作ることができました。

Right Caption

ゆー

wwwww

使い捨てマスクが再利用できるマスクカバーも作ってみました↓

Left Caption

みーママ

ぜひオリジナルの手作りマスクを作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

2020年6月9日小学生グッズ紹介, 生活お役立ち情報マスク

Posted by michiyan