夏用マスクにピッタリな生地はコレ!表生地・裏生地におすすめな素材11選!夏マスクの選び方もご紹介!

生活お役立ち情報マスク

Pocket

スポンサーリンク


こんにちは!
これからますます暑くなっていく中、今までのガーゼマスクでは息苦しく不快感を覚えるかもしれません。
そこで今涼しくてさらっとした肌触りの夏マスクが人気です!

Left Caption

ママ

どの生地を選べばいいか分からない!
Left Caption

ママ

夏用マスク生地の選ぶポイントは?

真夏のマスクはなじみがないため、いざ作ろうと思ってもどんな生地を選べばよいのか分かりませんよね!

Left Caption

みーママ

今回は、夏用マスクの選び方のポイントや向いている生地素材をご紹介します!

実際に私も作ってみました!
100均グッズで作ることができました↓
こちらの夏用マスクの作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

夏用マスクの生地を選ぶポイントは?

Left Caption

みーママ

夏用マスクに向いている生地はこのような特徴のあるものです!
特徴①接触冷感であること
②蒸れにくいこと
③肌触りが良いこと
④速乾性があること
⑤薄手であること
⑥通気性が良いこと

暑い時期は汗が出て蒸れたり、とにかく息苦しいですよね。
できるだけ速乾性・通気性があるものが適しています。

Left Caption

みーママ

肌ざわりがさらっとしていて、ひんやりする接触冷感の生地もとても良いですね!

夏用マスクに適している生地は?

では具体的に夏用マスクの表面と裏面それぞれに適したおすすめ生地をご紹介します!

Left Caption

みーママ

レビューも載せているので参考にしてくださいね!
引用元:ユザワヤyoutubeより

表生地に適している素材は?

コットン&リネン

細かなストライプで 無地の様にも扱える 程よい柔らかさです 涼し気な 布です。
ダブルガーゼと合わせ これからの季節のマスクを 作成致します。

綿ローン

夏用のマスクを作るため購入。透けるかな、と思ったが大丈夫そう。肌触りがすごく良い。サラッとしてるし気持ちがいい。レースをつけたブラウスを縫いたくなった。買って良かった。

ポリエステル

マスク内布用に購入させて頂いています。透けるほど薄いのですが、張りがあり裁断も縫製もとてもしやすいです。通気性も良く熱がこもらず、あげた人からも不織布のマスクより断然使い心地が良いと喜ばれています。表生地にはUVカットのスムースニットなどを使っていますが、この生地もストレッチ性があるのでマスクをした時にフィットして付けた感じも気に入っています。あげた人からもまた作って欲しいと頼まれているので、また購入させて頂きます。

綿レース

コットンプリント

マスク用に購入しました。生地は柔らかくて肌ざわりがとても良いです。やや薄地なので、これからの暑い季節にぴったりでとても気に入りました!

てぬぐい

可愛いてぬぐいでした。早々に送って頂きありがとうございます。色合いは、大人しめですが柄物なのでバランス良く感じます。質感もサラッとしていてこの夏、とても役に立ってくれると期待してます。もっと、他の柄の物も揃えたいと思います。

裏生地に適している生地は?

Left Caption

みーママ

口元に当たる裏面はさらっとした冷感素材がおすすめです!

ガーゼ

アイスコットン

夏マスクの資材として購入。
肌触りがさらりとしてやわらかく、冷感もバッチリで涼しく快適な物ができました。
女性はファンデーションの付着が気になるので、ベージュ系の内側生地がとても好評です。

クールタオル

クールタオルは100均でも売っています!
私はダイソーのクールタオルを使って作りました。

Left Caption

みーママ

UV機能も付いた優れものです!

夏マスクの作り方はこちら↓

ニット生地

マスク作成のため、スムースニットを探していました。
ブルーを購入したのですが、思ってた以上に滑らかな肌触りで良かったです(*´ェ`*)
そのあと直ぐにマスタードカラーも追加で注文させていただきました!
すごく伸びやすい生地なので、この生地単体で使用してませんが、赤ちゃんグッズにも使えるふわふわ生地なのでおススメです。
とても良いものに出会えて良かったです。

冷感素材(エアリズムなど)のインナー・洋服など

スポンサーリンク

みんなの手作り夏用マスクご紹介!

Left Caption

みーママ

ツイッターに掲載されている手作りの素敵な夏マスクをご紹介します!

Left Caption

みーママ

みなさん夏らしい涼しげなマスクができあがっていますね!

スポンサーリンク

在庫有りや予約可能な夏用冷感マスクやマスクゴムご紹介!

Left Caption

みーママ

在庫があるものや予約可能な商品、人気商品を集めてみました。

日本製夏用フィットマスク2枚入り!

暑くなってきてマスクがつらくなったので、冷感マスクを探していました。
ガーゼマスクや不織布の使い捨てマスクに比べて断然涼しいです。
つけたときのヒンヤリ感、ありました!
おまけに付け心地は軽くて息苦しさも最小限です。
何度か洗いましたが(優しく手で押し洗い)型崩れ・色落ちしていません。
グレーを購入しましたが色自体も涼しげで良い色でした。
とても気に入っています。

12色3サイズ展開!UV機能付き冷感マスク

使い捨てマスクだと息苦しさと暑さがどうしても耐えれなかったので、こちらを購入。階段の昇降や自転車、ランニングのときもほぼ息苦しさはなく、口の周りの蒸れもほぼなく快適でした。一番いいのが、アジャスター調整なので、耳の後ろが痛くないとこです。一日中着けてても痛くならないです。速乾なので毎日洗えて清潔ですし。真夏には、ポケットに保冷剤入れて自転車乗りたいと思います。

メッシュで通気性抜群!日本製接触冷感マスク!

使い捨てのプリーツマスクは、口元に当たり息苦しく、また蒸れるので夏用に洗える立体マスクを何種類か取り寄せました。
内側の生地が、吸う度に鼻にくっついてしまう商品が多かったのですが、こちらは大丈夫でした。
メッシュ素材なので確かに通気性が良く、フィルターをつけても呼吸は楽です。
接触冷感の生地は、敷きパットに使われているような素材だと思っていたので充分満足です。
夫もこれが一番良いとの事なのでリピートしました。
体力を使う仕事なので夏のマスクが不安でしたが、自分達に合う商品が見つかり良かったです。

子ども用冷感立体マスク3枚入り!

UV機能付き子ども用マスク!選べる4色3枚入り!

子供用グレー購入。小5ですが、サイズは紐で調整できるので、
問題ありませんでした。
安いので期待してませんでしたが、今まで買った子供用マスクの中で
1番良かったです。
良かった点は、耳紐の長さの調整ができること、一般のマスクより
涼しいこと、3枚セットの割に安いこと。
届いたものは、耳紐の調整は丸タイプのものでした。

さわやかミントの香りで冷感アップ!ハッカ油スプレー

いい!スースーする!勢いでマスクの内側に3プッシュもしてしまったので唇がちょっとスースーしすぎてますが、いいです!ハッカの飴を食べてるような匂いです。買って良かった!
追記
スースーは、私の体感ですが、20分くらいは持つかな?気分転換にはなります。匂いは、もう少しもってるとおもいます。使いやすくて好きです。

マスク専用ゴム

サイズ:幅3mm×10m
備考:柔らか素材で耳が痛くなりにくい!


サイズ:幅約3mm×20m
素材:ポリウレタン・ナイロン


サイズ 2種:幅約2mm×長さ5mまたは幅約4mm×長さ5m
備考:日本製、痛くなりにくい!

使い捨てマスク

サイズ:横175mm×縦95mm(大人用)
容量:50枚(専用箱入り)
備考:ノーズフィットワイヤー付きで顔の形にしっかりフィット!


サイズ:横180mm×縦95mm(大人用)
容量:100枚
備考:長時間使用しても耳が痛くならない!


サイズ:横180mm×縦90mm(大人用)
容量:50枚
備考:三層構造でしっかりガード!


サイズ:約175mm×95mm(大人用)
容量:50枚
備考:プリーツマスク・不織布・ワイヤー入り


サイズ:145mm×95mm (小顔の女性・子供用マスク)
枚数:50枚
カラー:ブルー ホワイト 柄
備考: 不織布、フィルター BFE 97%

マスク取り換えシート・洗えるマスクフィルター・パッド

Left Caption

みーママ

布マスクや使い捨てマスクと重ねて使うことで、ウイルスや花粉除去などの効果がアップします!

サイズ:約130mm×80mm
容量:50枚
備考:日本製、医療現場で使われている4層繊維のシート!


サイズ2種:丸形サイズ:直径11cm、角形サイズ:13.5×11cm
容量:20枚
備考:水を垂らしても漏れない3層構造でしっかりガード!
マスクの効果を強化する!


容量:50枚
備考:安心・安全の3層構造・3D立体構造
テープ付きで簡単固定可能!
取り換えシートで清潔に保てる!


素材:シルク100%
容量:3枚
備考:菌・防臭効果99%
洗って繰り返し使えるのでとても経済的!

スポンサーリンク

夏用マスクで快適に過ごそう!

レースやメッシュなどで作ると見た目もさわやかで気分も上がりそうですね。
私も子供にクールタオルで夏用マスクを作ってみました↓

水でぬらすと冷たく感じるのでとても気持ちがいいそうです!
暑い日にはとても重宝しそうです。

Left Caption

みーママ

夏用マスクで少しでも涼しく過ごして、熱中症予防をしっかりしていきましょう。

当サイトではマスクカバーの作り方やアベノマスクのリメイク方法なども
ご紹介しています!

Left Caption

みーママ

よかったらのぞいてみてくださいね!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

2020年6月13日生活お役立ち情報マスク

Posted by michiyan