神戸のサンシャインワーフのフリーマーケットに出店したい方!応募方法や注意点をご紹介!

フリマ関西

Pocket

サンシャインワーフのフリマとは

神戸市東灘区にあるサンシャインワーフ内の約1000坪のサンシャインガーデンでは、毎月日用品から衣類まで多彩な商品が並びフリーマーケットが行われています。
車出店の方と手荷物出店の方がいます。
サンシャインワーフ神戸のフリマで出店してみたいなという方、迷っている方必見です。
料金・申込方法・コツ・注意点などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

募集ブースの数・開催時間・ブース料金は?


募集ブース

水曜日のフリマ:予定70ブース
土曜日:予定111ブース

開催時間
9:30~16:00

ブース料金

平日と土曜日で料金が違うので注意してください。
もし平日に2人で出店すれば、一人1000円になります。
手荷物ブースは2人~3人で出店される方が多い感じがします。

スポンサーリンク

いつから、どこにどうやって申し込みするの?

①出店したい日の申込開始日を確認する
インキュベーター協会というところがこのフリマを主催しており、ホームページからサンシャインワーフの開催スケジュールを見ることができます。
出店したい日をクリックすると、出店申込開始日が書かれています。
こちらから開催スケジュールをCHECK!
出店日の約1か月前から申し込み予約が始まります。

②申込開始日に電話をする
サンシャインワーフのフリマは出店も人気があるので、予定がなければ開始日の10時半から電話をしましょう。
初めての方は、会員登録を申込時に電話で行います。

BIA商業インキュベーター協会
TEL:06-6281-0770
受付時間:月~金 10:30~16:00
http://www.b-i-a.jp/place.html

私は今まで4回電話申し込みをしたことがありますが、毎回最初の約30分間はなかなかつながりませんでした。
前回は10時57分にようやくつながりました。
いつもならその時間はまだまだ空いています。
しかし前回は落とし穴が…!!
この詳細は次の章で書きます。

③入金する
3日以内にインキュベーター協会HP記載の指定先へ入金します。
2019年2月から振込先にゆうちょが加わりました。

④出店証が登録住所に届く
申込後しばらくして、出店証が届きます。
これは出店の証明書になり、当日必要なものなので大切に保管しておいてください。
搬入出についてや、禁止事項、雨天中止についてなど書かれているのでよく読んでおきましょう。
宛名面にブースの番号が書かれています。
事前に自分のブースの場所を確認しておきましょう!

以上が出店するまでの流れになります。

そして前回私が申込時に予想外のことが起きたので、そのことも書いておきますね!

スポンサーリンク

申込時の前回のフリマが雨天中止だったときは要注意!

3月のフリマの出店申し込みをした際、その日の前日にあった2月のフリマが雨天で中止になっていました。
そのときのフリマは「雨天の場合振替なし」と書かれていたのですが、事実上1か月後のフリマ出店に振替(優先)されるとのことでした。
そのため新たに申込した人はみなキャンセル待ちという状態に。
以前は別日に振替日があったりしたのですが、今後すべて雨天振替なしで事実上は1か月後のフリマが雨天振替日となるようです。

確実なのは申込時の前回のフリマがきちんと開催されたことを確認し、申込開始日の10時半から電話をすることです!

スポンサーリンク

もしキャンセル待ちになってしまったら…

前回は落とし穴にはまり?キャンセル待ちになりました。
ママ友と4人で2ブースの予約だったので、ちょっと難しいのかなと半分諦めていました。
1週間後、キャンセル待ちがどういう状況なのかインキュベーター協会に電話しました。
全くだめそうだったら準備もあるのでキャンセルにしようかと思っていました。
電話に出た方が、今キャンセル待ち5番目だと教えくれて「5番目は悪い数字ではないのでもう少し待ってみてはどうですか?」とアドバイスをいただきました。
1週間後、電話がかかり「2ブース空きました!」とのことで、ようやく出店が決定しました!
キャンセル待ちを受けてから15日後決定、出店日の1週間前のことでした。
油断していた私たちはバタバタで用意しました(笑)
キャンセル待ちになってしまったら、とりあえず待ってみましょう。
気になる方は私のように電話で聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク

高値で売れそうなものは ネットフリマで売ろう

フリマに来るお客さんはとにかく『安いもの』を探しに来ている人が多いです。
ですので高値で売れそうなものはまず、サンシャインワーフのフリマではなくネットのフリマに出品しましょう。
おもちゃであれば、アンパンマンや仮面ライダー系はファンが多いので高値ですぐに売れることが多いです。
子供服であれば、ファミリアやミキハウスなどのブランドもネットフリマだと高値で売れます。
サンシャインワーフのフリマの場合、たまたまその商品が欲しかった!という人がいない限り、価値はあっても高値で買おうというお客さんにはなかなか出会えません。
おすすめの順序は
①高値で売れそうなものはネットフリマで出店
②サンシャインワーフのフリマで出店
③セカンドストリートなどのリサイクルショップで買い取りしてもらう
…ですが!
やっぱりネットはめんどう!という方は全てサンシャインワーフのフリマで売ってしまいましょう♪

出店NGのものは?

また、売ってはいけないものが、出店証に書いてありますのでそのまま記載しますね。

・新品カジュアル衣料品
・大量の子供服(新品中古を問わず)
・飲食物
・生き物
・違法商品(盗品、コピー品)

フリマ出店するといいことばかり♪

サンシャインワーフ神戸のフリマについて、申込方法などを詳しく説明していきましたがいかがでしたでしょうか。
家の中もスッキリ、収入も入って嬉しいことばかりですよ!
どんなものが売れるのか、売れるコツや、準備しておきたいものなどはこちらの記事に書いています。ぜひ参考にして出店してみてください♪
↓フリマで売れるコツ・準備しておくと良いものなどを紹介しています。

サンシャインワーフ神戸の住所・電話・駐車場情報


住所
:〒658-0027 神戸市東灘区青木1-2-34
電話:078-414-1516
営業時間:10:00~21:00
店舗によって異なります。詳しくはHPショップガイドをご確認ください。
駐車場情報:無料駐車場850台完備
アクセス
電車の場合・・・阪神電車「青木駅」より徒歩7分/JR本山駅前から15分
お車の場合・・・国道43号線「青木」交差点を海側へ
バスの場合・・「JR本山駅前」から15分程度
地図

サンシャインワーフHPはここをクリック♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月24日フリマ関西

Posted by michiyan