[2019]神戸ルミナリエの混雑状況予想してみたよ!見所や様子が分かる動画もご紹介!

地域情報関西

Pocket

スポンサーリンク

ハロウィンが終わるとお店の売り場も、がらっと赤と緑色に変身!
子どもから大人までウキウキがとまらないクリスマスが近づいてきましたね。

Left Caption

みーママ

そんなクリスマスを盛り上げてくれるのがなんといってもイルミネーション!

今回は全国各地にあるイルミネーションの中でも、家族で毎年行っている神戸ルミナリエについてご紹介したいと思います!

Left Caption

みーママ

クリスマス前には終わっちゃいますけどね・・・

スポンサーリンク

神戸ルミナリエっていつから始まったの?

神戸ルミナリエは1995年から毎年12月に開催されている祭典です。
1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災後に『復興神戸にあかりをともそう』という神戸の復興再生に願いをこめて始まりました。

Left Caption

みーママ

毎年デザインが違うルミナリエは、何度いっても幻想的で感動しますよ。

周辺には神戸の街を一望できるハーバーランドや、たくさんの有名店舗が連なるモザイク・ウミエ、アンパンミュージアムと観光名所がギュッと集まっているんです。

Left Caption

みーママ

では、今年の神戸ルミナリエの点灯時間や開催期間、アクセスや混雑状況そして見どころなどを詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエの点灯時間や開催期間は?

神戸ルミナリエは、毎年地元民はもちろん多くの観光客が訪れる超人気のイルミネーションスポットになります。

Left Caption

みーママ

昨年は約342万人が来場しました!

今年の開催期間は12月6日(金)〜12月15日(日)までの10日間になります!

神戸ルミナリエの点灯時間月~木曜日 18:00頃〜21:30
金曜日        18:00頃〜22:00
土曜日        17:00頃〜22:00
日曜日        17:00頃〜21:30
Left Caption

みーママ

曜日によって点灯時間が違うので注意してくださいね!

このように、こちらのイルミネーションは「日没したら点灯」のような曖昧なものではなく、しっかりと点灯時間が決められているので食事や観光の予定が立てやすいですよね。

スポンサーリンク

2019年 ルミナリエ神戸の見どころ・テーマは?

2019年作品のテーマ 「希望の光に導かれて、25年」
あの阪神淡路大震災から25年目です。
『このルミナリエの光が私たちの心に永遠に輝き続け、世界への希望のメッセージとなりますように』
との作者の願いが込められています。

Left Caption

みーママ

神戸ルミナリエの見所は、なんといっても約50万個の電球数が作り出す幻想的な光の世界です。

神戸ルミナリエは仲町通り・東遊園地・花時計広場の三か所が主なイルミネーションスポットとなっています。HPから詳しく見る>>

Left Caption

みーママ

2016年に行った時に撮った写真がこちらです!


混雑している様子や・順路などがよく分かる動画です↓

Left Caption

みーママ

毎年デザインが違うので飽きません!

スポンサーリンク

神戸ルミナリエの混雑状況は?空いているのはいつ?

神戸ルミナリエは、何度も行っていますが、とにかく人・人・人です!
とくに土日はペンギンになったような気分!

Left Caption

みーママ

少しずつしか進めません。

前年度の来場者数の日にち別来場者数を見ると・・・
土日と平日では約10~20万人も違い、やはり土日の方が比較的混んでいます。
平日の雨の日は少ないです。
しかし最終日は雨の日にもかかわらず、40万人近く来場しています。
そして10日間のうち最も来場者数が少ないのは、これ以前の記録を見てもルミナリエ神戸開催初日になります。

Left Caption

みーママ

ですので、例年通りであれば今年は12月6日(金)が空いていると思います!

私が初めていったときは、長男がまだベビーカーに乗っていたときでした。
ベビーカーが他の方の足にあたってしまったり、前に進むのが大変だったのを覚えています。

Left Caption

みーママ

お子様連れの方はとくに気を付けてくださいね!

スポンサーリンク

神戸ルミナリエへのアクセスは?

会場:東遊園地周辺

電車⇒元町駅(JR/阪神)から順路に従って徒歩
※交通規制があります。
※駐車場は混んでいます。

Left Caption

みーママ

まわりにパーキングはいくつもありますが、できれば交通機関で行くことをおすすめします。

スポンサーリンク

防寒をしっかりしてルミナリエ神戸に行こう!

本日はルミナリエ神戸 2019について詳しく解説してきました。
東遊園地までけっこう歩きます!
12月、風邪をひかないように防寒はしっかりとしていてくださいね!

Left Caption

みーママ

カメラとカイロは必須です!

個人的に早い時間からハーバーランドで遊んで、そのあとにゆっくりルミナリエ観光がお薦めです!

Left Caption

みーママ

光り輝く神戸の街並みとルミナリエをゆっくり満喫してくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年11月8日地域情報関西

Posted by michiyan