サンシャインワーフ神戸のギネスうんてい・室内遊び場ご紹介!

遊び場・お店紹介関西

Pocket

浸水被害を受けた サンシャインワーフ

2018年9月4日に日本に上陸した台風21号。
記録的高潮が発生し、近畿地方を中心に甚大な被害を出しました。
神戸市東灘区の青木駅南にあるサンシャインワーフでも、高潮の影響で多大な被害を受けました。
2階は特に被害はなかったものの、1階のお店やトイレはすべて浸水。
いつも子供たちが遊んでいた滑り台の一部も破損、海沿いにあった白のフェンスもぐにゃりと曲がり、その恐ろしさを物語っていました。
<被害から約1週間後の様子>

そんなサンシャインワーフの突然の悲劇に住民は衝撃を受け、『もしかして閉鎖するのでは?』という悪いうわさも立ちました。
しかし、そこからサンシャインワーフは少しずつ復旧していったのです!

スポンサーリンク

台風から復旧した道のり

復旧までの道のり
2018.9.5 台風の被害にあう
2018.9.11 2階一部除き店舗再開
2018.11.5 1階 びっくりドンキー再開
2018.12.15 1階 TamTam が2階に移動して再開
2018.12.23 広場にうんてい完成
2019.3.8 ヤマダ電機側エレベーター復旧
2019.3.9 ヤマダ電機側1階ATM復旧
2019.3.20 1階 SAKE市場グランマルシェ再開
2019.4.12 1階 スポーツデポ再開
2019.4.12 室内遊び場PLAYROOMオープン
2019.4.14 うんていギネス世界記録認定式
2019.7.1 スポーツジム アクトスWill_Gオープン
(分かる範囲で書いているので、抜けている情報もあります。)

壊れていた滑り台は修理され、現在も同じものが使われています。
噴水もきれいに塗りかえられています。



この他、広場や自転車置き場もすべて塗りかえられきれいになり、トイレも新しくなりました。
少しずつきれいに生まれ変わっていくサンシャインワーフを見てとても安心し、そして嬉しくなったことを覚えています。

スポンサーリンク

ギネス認定 世界一のうんてい誕生!

突如出現!なが~~いうんていにびっくり!

12月上旬、サンシャインワーフに遊びに行くと…
三角コーンでふさがれた先に長い長いうんていが!
誰もが予想しなかった、ギネス世界一を目指した全長150mの長い長いうんていを作っていました!
そしてクリスマス前には三角コーンもなくなり、自由に遊べるように!

我が子も早速チャレンジしましたが、高くてぶらさがるのを怖がります。
ゆーにいたっては最初の棒が届かない!

Right Caption

ゆー

と、とどかない・・・
大人用なのかなと思いきや、ごーと同じ小学3年生の子は150m一度も降りれずに行けたとか…!
すごいですね。
そして2019年4月12日、ギネス認定式が行われました。
くす玉がぱ~んとわれ、金色のテープがぷわ~っと舞いました。
雨にもかかわらず、たくさんの人が見に来ていてサンシャインワーフの復旧を祝福しているようでした。
ごーは金色のテープを1本持って帰り、しばらく自分の自転車に飾っていました(笑)

Right Caption

ごー

思い出だよ~

うんていの距離を競う大会が定期的に開催!

ゴールデンウィーク中の5月2日には、1分間でうんていを進めた距離を競うサンシャインカップが開催!
上位3名には豪華な商品券が贈呈されました。
このサンシャインカップは定期的に開催されるようです。
予選に勝ち抜くと2019年11月の決勝に参加できますので、体力に自信のある方はぜひチャレンジしてみては?!
予選の結果などを見ていると、1分間で30m以上いくと間違いなく上位に入りそうですね!
サンシャインワーフHPで最新情報をチェック♪

うんていゴールの先には…

150mのうんていの先には、フィットネスゾーンができています。
長い足つぼが登場!
うんていで疲れた足を癒すためでしょうか?
その先にはベンチがあり、海を見ながらゆっくりできる穴場スポットになっていました!
お買い物をしたあとはここでひと息・・・なんて良いですね!

スポンサーリンク

1階に無料室内遊び場 PLAY ROOM登場

2019年4月12日、1階に子ども用の室内遊び場PLAYLOOMができました。雨の日もここで楽しく遊ぶことができますね!

テーマは恐竜のようです。外観もカラフルで大きな恐竜が描かれています。子どもが喜びそうなデザインですね!
入り口のところに、お約束が貼っています。
食べ物や飲み物は中では禁止です。
では、気になる料金や中の遊具などをご紹介していきますね。

営業時間・料金・利用できる年齢は?

営業時間:10時~19時まで
料金:無料
年齢制限:有り、10歳未満まで利用可能

無料なので気軽に入ることができます。
19時まで空いてるのもありがたいですね。
ただし、年齢制限があります。
10歳未満が利用できます。10歳以上は入れません。。
ごーはあと1年しか入れません!

 

Right Caption

ごー

え~~~~

 

カラフルかわいい遊具がいっぱい!

まず中に入ると靴箱があるので、靴を脱いで入れます。
向かって左側に恐竜モチーフのアスレチック!
ジャングルの中にいるような子どもがワクワクするしかけがたくさんあります。
そして向かって右側にはボールプールがあります。
恐竜の口にボールを入れて遊ぶことができます。
大人でも意外と難しく、子どもたちも夢中になって遊んでいました。
中央にはテントのようなおうちが置いてあります。
大きな星や月のブロックもあります。
遊び心いっぱいの遊具がぎゅっとつまっているPLAY ROOM!
暑い夏の日も雨の日も、ここに行けば子どもも大満足間違いなし。
ぜひ利用してみてください♪

スポンサーリンク

2階に赤ちゃん用室内遊び場&授乳ブース登場

2階ペットショップの奥側に、新たにBABY ROOMができました。
以前は、UFOキャッチャー、幼児用の乗り物、授乳室などがあったところです。
営業時間、料金、利用できる年齢などご紹介します。

営業時間、料金、利用できる年齢は?

 

営業時間:10時~21時
料金:無料
利用できる年齢:3歳未満

無料で21時まで利用できます。
小さいお子さん連れの方はとっても助かりますね!

赤ちゃん大喜び!森にいるようなかわいい遊具

まず中に入ると靴箱があるので、靴を脱いで入れます。
ベビーカーは入ってすぐ右側に置き場所があります

左側お国は森の木のような遊具があります。中は座れます♪

その前にはかわいいきのことお山が!
カラフルでとってもかわいい空間になっていますね♪

おしゃれな授乳ブース・おむつ替え台有り!

右側には授乳ブースとおむつ替え台があります。

個室の授乳室で安心ですね。中はこんな感じ♪

このBABY ROOMがあれば、小さなお子さんと安心して遊びに行けますよね。
デザインもとってもかわいくて親子で癒されそうです。

スポンサーリンク

他にも魅力がいっぱい!

台風の浸水の復旧の道のりから、新しくできたギネス認定うんていや無料室内遊び場、フリマの出店方法などを中心にご紹介させていただきました。
しかし!!
まだまだサンシャシインワーフにはたくさんのおすすめポイントがあります。

コミュニティホールを借りれる

2階の部屋を借りることができます。
私も一度幼稚園のクラス会で利用したことがあります。約30組の親子で参加しましたが、広さもちょうどよく楽しめました。
クラス会やサークル、イベントなどで使用してみてはいかがでしょうか?
<料金>
東灘区民1.080円/1時間・その他1.620円/1時間(税込)
サンシャインワーフのHPから詳しく見る♪

②夏には芦屋の花火大会の花火がきれいに見える

2019年の芦屋サマーカーニバルは7月27日です。
毎年2階の焼き肉かっちゃんの近くで見ていますが、きれいに見えますよ。
近くにいくより後ろの方が障害物がなくよく見えます!
シートをひいてのんびり楽しみましょう。
この日はマックやダイソーなどのサンシャインワーフ内のお店は混雑しています。
おつまみや飲み物などはコンビニなどで用意してから行くと良いと思います。
2019年芦屋花火大会の情報はこちら
イベントが盛りだくさん!
サンシャインワーフはとにかくイベントがたくさんあります。
キャラクターショーやふわふわ遊具、盆踊り大会、ウォーターイベントなど季節に応じていろいろなイベントが開催されます。
LINEともだちに登録すると、毎月一度のガラポン抽選会の無料券が配布されますのでぜひ!
サンシャインワーフHPで最新情報をチェック♪

③わーふちゃんがかわいい!

サンシャインワーフのキャラクター、わーふちゃんです。
HPに詳しくプロフィールが書いています!14歳!

誕生日:7月7日
年齢:永遠の14歳
身長:150㎝

イベントによくやってきてくれます。
もしわーふちゃんに出会ったら、いろいろ質問みましょう。
かわいい声で答えてくれますよ!
クリスマスやハロウィンでは限定の衣装で登場してくれました。
もしまた着てきてくれたら、レアのわーふちゃんと写真を撮って自慢しちゃいましょう♪

みんなの憩いの場 サンシャインワーフ神戸

サンシャインワーフ神戸の魅力は伝わったでしょうか?
子どもから大人まで楽しめる素敵な遊び場です。
あの台風の日、サンシャインワーフ神戸の変わり果てた写真を見てとてもショックを受けました。
本当に復旧してくれて心から良かったと思います。
そしてギネスうんていの効果で、これまで以上にもっと多くの人がサンシャインワーフを知っていただけることを期待しています!

スポンサーリンク

住所・アクセス・駐車場情報

住所:〒658-0027 神戸市東灘区青木1-2-34
電話:078-414-1516
営業時間:10:00~21:00
店舗によって異なります。詳しくはHPショップガイドをご確認ください。
駐車場情報:無料駐車場850台完備
アクセス
電車の場合・・・阪神電車「青木駅」より徒歩7分/JR本山駅前から15分
お車の場合・・・国道43号線「青木」交差点を海側へ
バスの場合・・「JR本山駅前」から15分程度
地図

サンシャインワーフHPはここをクリック♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月24日遊び場・お店紹介関西

Posted by michiyan