ハロウィン衣装の作り方!忍者・海賊・ルフィの衣装などを100均アイテムで簡単手作り!

手芸・工作・手作りハロウィン

Pocket

今や親子一大イベント・・・ハロウィン!
普段は着れない可愛いドレスやかっこいい仮装をして、お菓子をもらう…子供にはうれしいことばかりですよね!
でもでもっ!

Left Caption

みーママ

今年の仮装はどうしよう・・・!

子どもの仮装・・・
去年と同じもつまらないし…親はけっこう悩みませんか?

今回は男の子の仮装の中でも特に人気な『忍者』『海賊』の衣装の作り方をご紹介します!

完成イメージ↓
ハロウィン 忍者 海賊 ルフィ上の3つの衣装に共通しているものは分かりますか??
答えは・・・

Left Caption

みーママ

サンタクロースの服!!

小3の長男に以前、いらなくなったサンタクロースの服で忍者と海賊の仮装衣装を作りました!
あの海賊王・・・ルフィまでも!ママ友たちに一番好評でした!

Left Caption

みーママ

サンタ衣装を使った作り方を中心にご紹介しますが、作り方のヒントや衣装の人気商品もご紹介していきますね。

スポンサーリンク

忍者衣装の準備するものは?作り方は?

完成イメージ

準備するもの・100均などで売っているサンタクロースの衣装
・サンタ服の白い部分を隠す黒い布(フェルトでも)
・腰に巻くひも
・頭巾用布

私はダイソーの薄くて大きな黒い布を使いました。
実際に使用した、ダイソー商品サイズ120のサンタ服のだいたいの寸法です。
布のサイズの参考にしてください
襟のところで布をつぎ足しています。
腰に巻くひもは、なければ大きなフェルト布を細く切っても良いですね!
頭巾は服に使った大きな黒い布の余りを巻きました!

Left Caption

みーママ

忍者の頭巾は大きな黒い布がなければ、ロンティやティーシャツがあれば代用できますよ

こちらでくわしく巻き方などを解説しています↓

<作り方>
上着
1.サンタ服上着のふちの白い部分をすべて黒い布で縫い付けていく
2.すそのところに黒い布を縫い付ける

 

こんな感じになります↓
ズボン
ズボンのすそをしぼる
忍者のきゅっとしぼったズボンをイメージして・・・

裏技!ズボンの折り返しで縫っている部分を一か所切ってそこからゴム通しでゴムを通すだけ!

参考動画↓

Left Caption

みーママ

ズボンを履いた後にリボンで結んでも良いですね

着るときは着物をきるときのようにして、黒いひもを巻きます↓
これで完成です!

Right Caption

ごー

にんにんポーーズ!

 

スポンサーリンク

海賊衣装の準備するものは?作り方は?

完成イメージ

準備するもの・100均などで売っているサンタクロースの衣装
・サンタ服の白い部分を隠す黒い布(フェルトでも)
・海賊帽子

私はダイソーの薄くて大きな黒い布を使いました。
120のサンタ服で作ったときのだいたいの寸法です。布のサイズの参考にしてください
襟のところで布をつぎ足しています。
海賊帽子や武器はダイソーに売っていました↓

Left Caption

みーママ

作れない物は100均で買っちゃおう!

<作り方>
海賊衣装は、の忍者衣装の上着の作り方と同じになります!
ズボンは家にあるズボンでなるべく無地のものが良いと思います。

サンタのベルトを再利用!

中央の留め具部分をペンで黄色や金色に塗ります。

これで完成です!

Left Caption

みーママ

ボーダーの服を中に着るとより海賊らしくなりますよ!

 

スポンサーリンク

ルフィ衣装の準備するものは?作り方は?

完成イメージ

準備するもの・100均などで売っているサンタクロースの衣装
・麦わら帽子
・赤いリボン
・半ズボン
・もこもこ素材(ズボンの裾につけるもの)
・黄色ボタン(黄色いフェルトでもOK)
・ベージュっぽい服(あれば)
・フエルトシール(傷跡用)

<作り方>
1.サンタ衣装の白い部分を後ろに折りこみ縫う

2.ベージュ系の服(あれば)に100均シールフェルト茶色をを傷跡の形に切って貼る

傷跡のテンプレートを作りました。
よかったら印刷して型紙として使ってくださいね。
<傷跡テンプレート>

ダウンロードはこちら
ルフィ傷跡

3.紺色のズボンにふわふわ素材をつける
100均のもこもこ靴下を切って縫い付けました。
4.100均の麦わら帽子に赤いリボンを両面テープで貼る
もともと青いリボンが巻いていましたが、手でとることができました。
100均の包装などで使う赤いリボンを貼っています。

5.ボタンは100均のくるみボタンキットと黄色い布を使って作る
<くるみボタンの作り方>
はぎれ・100均キット(直径27㎜用)

土台に型紙で丸く切ったはぎれ、丸いパーツをのせる
生地を中央に集めて、もう一つのパーツをのせて打ち具で押し込む
→取り出したらできあがり!

Left Caption

みーママ

使っていないボタンや黄色いフエルトシールを丸く切って貼っても大丈夫です!

6.黄色いタオルなどを腰に巻く

これで完成です!

スポンサーリンク

その他オリジナルハロウィン手作り衣装 4つご紹介!

1.ワンピースより『ウソップ(ソゲキング)』

長男・・・
ウソップの仮装をしたこともあります!
お面は東京のワンピースタワーでもらった景品です!
マントはダイソーの赤ずきんちゃんのずきんを使っています↓
ほとんどの人に『だれ??』という反応をされて心が折れた長男(笑)
アルミホイルソゲキングの武器をせっかく作ったのに↓

Right Caption

ごー

やっぱりルフィにする・・・
Left Caption

みーママ

キャラクターにするときはみんなが知ってるものがいいかも!
2.不思議の国のアリスより『トランプ兵』

100均のフェルトを切り貼りして作っています!

Left Caption

みーママ

後ろのマークも見事に再現できていてすご~い!
3.ドラえもんより『のびたくん』

黄色い服メガネをかければ誰でものびたくんに変身!

Left Caption

みーママ

丸襟は白いフェルトを貼っています!
4.100均材料で作るチュチュスカート』

とっても簡単にチュチュが作れちゃうびっくり裏技を紹介してくれています↓


動画の内容をざっくり見る↓


<材料>
・水切りネット
・ゴム

ゴムをわっかにして・・・

細く切った水切りネットを結んでいくだけ!

Left Caption

みーママ

すごい!簡単にできちゃう!

スポンサーリンク

子供と一緒に作れるハロウィン工作&小物3種ご紹介!

1.貼るだけ簡単マント

材料・黒い大判フェルト
・リボン
・色々な色のフェルト
・スパンコールなどお好みで

<作り方>
1.黒いフェルトにリボンを通すように切り込みを入れておく(写真参照)
2.フェルトを好きな形に切ってボンドで貼っていく
3.リボンを穴に通して出来上がり!

親子で簡単にできますし、お友達とみんなで作るのも楽しいと思います。

Right Caption

ゆー

ペタペタ楽しい~~!

100均には材料になるものがたくさんあるので、材料探しから子どもと一緒に選ぶのも良いですね!

Left Caption

みーママ

これこそ世界に一つのオリジナルマント、簡単なので参考にしてみてください。

2.カボチャのお菓子バック
ハロウィンには欠かせないバックの作り方を紹介してくれています。

Right Caption

ゆー

オリジナルでみんなと差をつけたい!

3.いろいろなハロウィン工作
幼稚園などの工作にもピッタリな簡単でかわいいハロウィングッズの作り方を紹介してくれています。

Right Caption

ごー

作ってみたいな~~!

スポンサーリンク

ハロウィンのアイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が行事などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介したハロウィンアイデアの他にも・・・

・ミニかぼちゃとくもの巣のオーナメント
・こども用仮装コスチューム

など、すぐに真似できるアイデアや情報がたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ
Left Caption

みーママ

今年のハロウィンはぜひオリジナルの衣装に挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年2月2日手芸・工作・手作りハロウィン

Posted by michiyan