[実録]ゲーム時間を守れない子どもに悩んだら○○で一発解決!この方法でママのイライラスッキリ!

ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具

Pocket

 

いつまでもやり続けるゲームやタブレット

どうしたらいい!?

Left Caption

みーママ

ごー、ゲームそろそろやめて~!
ゆーもyoutube見過ぎ!
Right Caption

ごー

え~宿題は終わったよ~!
Right Caption

ゆー

もうちょっと見たいよ~!
注意しない限りずっとやり続けるゲームやタブレット、困りますよね。
うちもそうでした。

もちろん全くダメということはありません。

でも目は悪くなってほしくないし、私は何より家族のコミュニケーションが減ることが嫌でした。

そこで、時間を1時間と決めて
「〇時になったらおしまいね」という風にしてみました。
最初のうちはきちんと守っていたのですが、そのうち気づいたらまただらだらと・・・。

いやいやだと続かないんですよね。

そしてこっちも毎回怒るの疲れちゃう…。

Left Caption

みーママ

 

逆に守りたくなるような方法はないかなぁ…

 

スポンサーリンク

ゲームに ヒントが隠されていた!?

その当時ごーがはまっていたゲームは「ドラクエ」でした。
敵を倒していき、強くなっていくアレですね!

そのドラクエの中で盾や剣を買えるお店があって、商品を買うと福引券が1枚もらえます。

その福引券でガラガラ抽選ができ、特賞や1等が当たるとレアなカードや武器がもらえます。

そのガラガラに夢中になっていた、ごー。その姿を見て、

Left Caption

みーママ

福引券・・・これだ!!

 

スポンサーリンク

福引券作戦 実行!その内容とルールは!?

そう、こちらも福引券を使ってみようと思いついたのです。

ゲーム時間は1時間、それが守れたら福引券がひけるというルールに。
さて、福引の賞品はなんだと思いますか?
おもちゃ?ゲーム?

正解は・・・ゲーム時間延長券
福引券の内容はこちら
特賞 1時間延長券…1枚
1等 30分延長券…2枚
2等 15分延長券…5枚
3等 10分延長券…6枚
4等 5分延長券…10枚

やりかた
・福引券を作り空き箱などに入れる
・ゲーム時間が守れたら、寝る前に一回福引券がひける
・ひいた福引券は元にもどし、書いている延長の時間を別の紙に書いて延長券として取っておく

 

ルール
・延長券は次の日以降いつでも使用OK
・延長券を集めておいて同じ日に何枚か使用OK
・ゲーム時間を別の日に取っておくのもOK

 

スポンサーリンク

100均のストップウォッチが大活躍!

ゲーム時間1時間と決めたのですが、これは例えば

宿題→30分ゲーム→晩ごはん→10分ゲーム→お風呂→20分ゲーム

など、合計1時間になれば時間を分けて使うこともOKにしました。
そこで時間を計るのにかかせないものがストップウォッチ

家にあったストップウォッチは、20分だと「分」のマークを20回押さないといけないもので、毎回これはめんどう・・・

そこで、見つけたのが100均ダイソーさんのストップウォッチです。

これは電卓のように時間を数字でおせるので、簡単にセットできて便利!

マグネットが後ろについているので、使わないときは冷蔵庫に貼っておけばなくしません。
福引作戦にはぴったりの商品でした。
このストップウォッチを使った福引作戦・・・うまくいったのか!?

スポンサーリンク

福引作戦は 親子でいいこといっぱい!

我が家でこの福引作戦を始めて、約半年・・・
結果は大成功です。
ゲーム好きのごーは「特賞を当てるぞ」と燃えており、効果てきめんでした。
ゲーム時間は兄弟一緒にと決めているので、その間は私も何も気にせずに自分の時間をとることができます。

お互いにゲーム時間をめぐるストレスが本当になくなりました!

福引作戦の良いところはそれだけではなかったのです。

・計算が早くなった

・計画を上手に立てられようになった
ゲーム5分やって10分やったから残りは・・・45分!
地味にめんどうな計算を毎日やっているうちに計算が早くなったようです。それから・・・

Right Caption

ごー

今日はボスと戦うから早く宿題やって、15分延長券を使おう!
Right Caption

ゆー

今日はほかのことやりたいから15分ゲーム時間残しておこう!
など、先を考えて計画を立てるようになりました。
これってすごく大切なことですよね。そしてすぐに使ってしまうと思っていた延長券
たまっていくのが嬉しいようであまり使いません!
今10時間以上の延長券が手元にあり、数えてはニヤニヤしています。
もし今お子さんがゲームやタブレットをやめずに困っている方がいたら、この方法を試してみてください。
もちろん全く効果がないこともあると思います!
そのときはまた別の方法を・・・こんな方法があります、という紹介をさせていただきました♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク

2019年10月19日ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具

Posted by michiyan