子どもにうける!なぞ解き&宝さがしゲーム4つご紹介!イベントやレクレーション出し物に!

ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具クリスマス, 誕生日

Pocket

幼稚園・保育園、小学校などでイベントや出し物を考える機会、一度はありますよね!

Left Caption

みーママ

悩むな~~~

どうせやるなら、大成功したいですよね!
今回はとっておきの『宝探しゲーム』を4つご紹介しますね!

Left Caption

みーママ

もちろん家族やお友達とお誕生日会やクリスマス会などをするときにも、使えますよ!

スポンサーリンク

ゲーム1:ヒントカードを探して宝物を探そう!

Left Caption

みーママ

これはどちらかというと、少人数向けです。

簡単にルールを説明すると・・・

宝物の場所を記すヒントカードをもとに次のヒントカードを探します。

Left Caption

みーママ

これを何度か繰り返して最後に本物の宝物を見つけるというものです!

<準備>
宝物ヒントカードをお部屋のどこかに隠します!

Left Caption

みーママ

宝物は、対象のお子さんの人数分のお菓子・プレゼントなどが喜ばれますよ!

下のような宝物の場所のヒントカードを作ります!
この場合は・・・

Right Caption

ごー

おもちゃばこの中かテレビの下のどちらかに次のヒントカードが隠されているってことだね!

そして、どちらか片方に次のヒントカードを隠しておきます。

Right Caption

ゆー

次は冷蔵庫の横かソファの下を探したらいいんだね!
こんな感じでヒントカードをあらかじめ隠しておきましょう!
Left Caption

みーママ

対象の人数が多い場合はもっと選択肢を増やすと盛り上がりますよ!

ヒントカードは何枚作っても良いですが、あまりに多くすると隠し場所がなくなってきたり、子供たちが疲れてきたりするので、4~5枚くらいがいいと思います!

Left Caption

みーママ

少人数の場合は、ヒントカードにも飴やおまけのお菓子をくっつけておくと喜びます!

スポンサーリンク

ゲーム2:折り紙をつかった宝探しゲーム!

Left Caption

みーママ

こちらはどちらかというと大人数向けです!

簡単にルールを説明すると・・・

折り紙で好きなものを人数分折り、後ろにこっそり番号を書いておきます。
それを部屋のばらばらな場所に隠しておきます。
それをみんなで一斉に探して、一人ひとつずつ見つけてもらいます。

Left Caption

みーママ

その折り紙に書かれた番号の早い順に、用意していたプレゼントやお菓子を選ぶことができます!

<準備>
人数分の折り紙を折っておきます。

Left Caption

みーママ

クリスマス会だとサンタさん、ハロウィンだとカボチャなどイベントにあったものが良いですね!
我が家でお友達をよんでハロウィンパーティーをしたときは、おばけを人数分作りました!
<表>

<裏>

Left Caption

みーママ

裏に番号を書いていることは内緒にしておくと盛り上がりますよ~!

スポンサーリンク

ゲーム3:なぞ解きゲームで宝物を探そう!

Left Caption

みーママ

こちらは少人数でも大人数でも工夫次第で楽しめます。

簡単にルールを説明すると・・・

宝物の場所を記すヒントカードを見つけ出し、そこから暗号をといて宝物の場所を見つけ出すゲームです。

<例>
このようなカードを渡します。

Right Caption

ゆー

な、なんの数字・・・?
Right Caption

ごー

とりあえず子供部屋に行ってみよう!

子供部屋に行くと・・・

Right Caption

ゆー

あ、カードを見つけた!

Right Caption

ごー

『9×9』って書いてあるね!裏には『い』の文字が書いてるよ!

さっきわたしたカードを見ると・・・

Right Caption

ごー

9×9=81だから、81のところが『い』になるのかな?

あと7枚隠れたカードを探し出し、それぞれ問題を解いていくと・・・

Right Caption

ゆー

『あかいソファーのよこ』って書いてる!

家にある赤いソファーの横のすきまを見ると・・・

Right Caption

ごー

『宝物見つけた~~!』

<準備>
①子供にわたす謎解きカードと、ヒントカードを作る
※上の例の場合はヒントカード(問題)を8問用意します。

Left Caption

みーママ

折り紙を4枚、それぞれ半分に切って使うと簡単!

片方には問題、裏には暗号の文字を描いておきます。
(表)

(裏)

Left Caption

みーママ

暗号の文字や順番を間違わないように注意しましょう!

②宝物とヒントカードをお部屋のどこかに隠します。
一枚はすぐに見えるところに置いておきます!

Left Caption

みーママ

子どものレベルに合わせた問題を作るのがポイントです!

スポンサーリンク

ゲーム4:カプセルを使った宝探しゲーム!

Left Caption

みーママ

こちらは少人数でも大人数でもどちらでもいけます!

100均のたまごカプセルを利用した宝探しゲームを紹介してくれています↓

動画をざっくりと説明↓
1.カプセルが6個、部屋中に隠してある
2.カプセルを探す
3.カプセルの中にひらがなが1文字が書いた紙が入っている

4.その文字を全部ならべると『チンパンジー』になる
5.チンパンジーの真似をして合格!

Left Caption

みーママ

文字を並べかえると宝物のありかになるように変えても良いですね!
Right Caption

ごー

楽しそう~~~!

スポンサーリンク

行事の情報・アイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が行事などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介した宝探しゲームの他にも・・・

・年齢別の出し物
・盛り上がるかわいいパーティーグッズ

など、知りたい情報がたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク