100均の優秀すぎる知育おもちゃ[スクラッチアート][パズルアート][ブロック投影機]3種を徹底的に遊んでみたレビュー!

ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具100均

Pocket

知育玩具とは・・・
楽しく遊びながら子供の知能的発達や学習の助けになるおもちゃのこと。

そんなすごいおもちゃが・・・

Left Caption

みーママ

100円で買えますよ~~~!

今回は100均ダイソーで厳選した、こちらの3種の知育おもちゃで実際に遊んでみました!

紹介するダイソー知育玩具①スクラッチアートシート[おとぎ話]
②パズルアート
③ブロック投影機
Left Caption

みーママ

子どもでも難しくないのか?に注意してレビューしていきますね!

スポンサーリンク

1.『スクラッチアートシート おとぎ話』のご紹介

<パッケージ>

ダイソー 100均 スクラッチアート

ダイソー 100均 スクラッチアート

内容・スクラッチアートシート4枚(縦約13㎝×横18.8約㎝)
(人魚姫、シンデレラ、親ゆび姫、白雪姫)
・専用ペン
ダイソー 100均 スクラッチアート
人魚姫
ダイソー 100均 スクラッチアート
親指姫
ダイソー 100均 スクラッチアート
白雪姫
ダイソー 100均 スクラッチアート
シンデレラ
遊び方1.白い下絵の線をけずる
2.カラフルな色があらわれる
3.好みで広い面をけずったり自由に模様を入れたりする

この商品は100均に行くたびに気になっていたものです。
専用ペンが1本入っています。

Left Caption

みーママ

もしなくしたり他にも必要なときは、割り箸を削って代用できますよ!

まずは白い線をなぞって…とありますが

Right Caption

ゆー

え~っ 難しいよ~!

手先があまり器用ではない小1の長女は、白線をなぞることを拒否
塗り絵のように中を塗っていきました。

Left Caption

みーママ

う~ん、あまりきれいとは言えないけど・・・

でも本人はきれいな色が下から出るのが嬉しかったようです!
これで完成だそうです!

Right Caption

ゆー

ちょっと難しかったけどおもしろかったよ!

小3の長男はもともと絵を描くのが好きなので、はまるかなと思っていましたが、何度か集中力が切れていました。

Left Caption

みーママ

子どもにはやっぱり量が多いのかな?

乗り気になったときにがんばって、これで完成

このスクラッチアートの面白いところは、削る場所によって水玉のような模様が出てくること。
削らないと分からないので、

Right Caption

ごー

ここ模様ありそう!!

と言いながら宝探しのように楽しそうに削っていました。

子どもには難しいと思ったところ

・なぞる部分が細かくて量も多い
・すべて塗ってしまうと絵が見えなくなるので、どこを塗りつぶしていいのかを考えないといけない

メリット・細かい線をなぞることで手先が器用になる
・集中力がついてくる
・まわりの線をなぞってから塗るという色塗りの基本を習得できる
Left Caption

みーママ

また半年後、1年後にも同じものをやると成長も見えて面白いかもしれませんね!

私もやってみました!
↓フチ取り
 ↓中を塗る 

Left Caption

みーママ

なぞるだけできれいな色が出てくるのが何とも言えない快感!
どこを塗ってどこを塗らないと考えるのがまた楽しい!

完成品を額に入れると立派なアート作品になって素敵です!
ダイソー 100均 スクラッチアート

このスクラッチアートの後に、ホログラムタイプのスクラッチアート場しています!

スポンサーリンク

2.『パズルアート』のご紹介

<パッケージ>
ダイソー 100均 パズルアート   ダイソー 100均 パズルアート

<対象年齢>
6歳以上

内容・パズル土台(縦約11㎝×横約11.2㎝)
・ブロック 58個
・四角ブロック(縦約1㎝×横約1㎝)
青→9個、グレー→5個、水色→2個
・三角ブロック(縦約1㎝×横約1㎝)
青→10個、グレー→6個、水色→9個、黒→6個、黄色→3個、黄緑→3個、オレンジ→5個
・ブロックはずし

ダイソー 100均 パズルアート

遊び方土台にブロックを自由にはめていく
はずしたいときは、ブロックはずしを使う
Left Caption

みーママ

パズル土台に三角、四角ブロックをはめていき絵を描くというものです!

オリジナルを作るのが難しい場合は、パッケージに載っている海の生き物をそのまま真似をしてみるといいと思います。

長女の作品
ダイソー 100均 パズルアート
小学3年生の長男は色の数を見て・・・

Right Caption

ごー

これなら作れるかなぁ

と予想をしながらオリジナルのイラストを作っていました。
長男の作品
ダイソー 100均 パズルアート

Right Caption

ごー

宇宙人がネコを連れて行くところだよ!
子どもには難しいと思ったところ

・三角ブロックは、はめられる角度が決められている
・色によって数が決まっているので色が足りないことがある

メリット・色が限られている分、考える力は養われる
・創造力がつく

修正するときは、ブロックはずしがついているので、簡単です。
ブロックが飛んでいかないように注意してください。

Left Caption

みーママ

場所も取らずに遊べる点もうれしいですね

スポンサーリンク

3.『ブロック投影機』のご紹介

<パッケージ>
ダイソー 100均 ブロック投影機 ダイソー 100均 ブロック投影機

<対象年齢>
6歳以上

内容・本体(シャッター部分含む縦約9.8㎝×横約9.5㎝)
・ボタン電池LR44×3個
・レンズブロック 1個(縦約2.3㎝×横約2.3㎝)
・ブロック 44個(縦約0.7㎝×横約0.7㎝)
赤色→12個、黄色→18個、オレンジ色→8個、黄緑色→6個

ダイソー 100均 ブロック投影機  ダイソー 100均 ブロック投影機

遊び方1.レンズブロックを丸い穴部分に合わせてセットする
2.ブロックをまわりに好きなようにつける
3.スイッチをONにして、投影する
4.シャッターを押すと中の絵が変わる
Left Caption

みーママ

本体にレンズブロックをはめて、まわりに好きなように模様をつけていくだけなので作業はとても簡単!

パッケージの色と本体、ブロックの色は多少違っていました。
長男はお花の模様を作りました↓
ダイソー 100均 ブロック投影機

Right Caption

ごー

かわいいでしょ~~!

ブロックで遊んだ後は、カメラのようにレンズをのぞくと動物の写真が見えます!

Right Caption

ゆー

上の黄色いシャッター部分を下に押すと、写真が変わるよ!

購入した投影機には、8種類の動物の写真が入っていました。
パッケージにあるパンダの写真は入っていなかったので、何パターンかありそうです。
そして裏側のスイッチをONにして、部屋を暗くし壁に映すと動物の写真が映ります。

Left Caption

みーママ

この投影機を使ってクイズができますよ~!

最初は遠くから映し、だんだんと近づいていきます。

Left Caption

みーママ

何の動物か分かったら言って~
Right Caption

ごー

はい!コアラ!
Left Caption

みーママ

正解!

数が少ないのですぐにわかってしまいますが、けっこう楽しめますよ!

子どもには難しいと思ったところ

・ブロックが小さいこと
・ブロックが大人でも固くて外しにくい

メリット・1つのおもちゃに3つの遊び方がある
・クイズなど遊びにアレンジができる
Left Caption

みーママ

とっても魅力的な遊びがつまっているので小さい子も十分に楽しめますよ!

スポンサーリンク

100均グッズの情報・アイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が収納などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介したスクラッチアートや知育玩具の他にも・・・

・100均のおもちゃ収納
・今話題のスクラッチアート

など、知りたい情報がたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

2020年2月2日ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具100均

Posted by michiyan