[保存版]ブーケサラダの作り方・巻き方は?アレンジメニュー&おすすめレシピ10選!お祝やクリスマス・母の日・父の日に!

料理・弁当・デザートクリスマス, 母の日, 父の日, 誕生日

Pocket

スポンサーリンク


こんにちは!
みなさんはブーケサラダを知っていますか?
サラダをブーケのように包んだもので、見た目もかわいくて豪華ですね。
花束の形なので、お誕生日や合格祝い、母の日や父の日など様々な行事・シーンで大活躍できますよ!

Left Caption

みーママ

今回はサラダだけではなく、主食やスイーツまでブーケの形をした華やかなおいしいレシピをたくさんご紹介します!

スポンサーリンク

ブーケサラダとは?作り方や巻き方を動画でご紹介!

ブーケサラダとは、サラダを包装紙などで包んでブーケに見立てたものです。
ハムやキュウリなどでお花の形を作ったり、色どりを工夫すればとっても華やかでかわいいブーケサラダができます。

Left Caption

みーママ

ブーケサラダの作り方や巻き方が分かりやすい動画をご紹介します!
[引用させていただいたyoutuber様ありがとうございます!]

参考動画

作り方・巻き方

<材料>
<作り方>
①きゅうり→ピーラーでスライスして、1枚を手前からくるくる巻く
(詳しくは動画参照)
②ミニトマト・うずらの卵→半分に切る
③生ハム・サーモン→2枚を斜め半分に切り、1枚を手前からくるくる巻いて残りの3枚を外側に巻き付ける
(詳しくは動画参照)
④ワックスペーパーにフリルレタスを広げる
⑤花束のように包みを整える

Left Caption

みーママ

輪ゴムで端をとめておきます!

⑥先ほど作った具材を盛りつける
⑦ベビーリーフ・スプラウトを彩りよく飾る
⑧お好みで包装紙やリボンで仕上げてできあがり!

Left Caption

みーママ

あっという間に豪華でかわいいブーケサラダのできあがり!

ブーケサラダおすすめレシピ10

楽天レシピに掲載中のブーケレシピをご紹介します!
気になるレシピはリンクを貼っているのでクリックしてみてくださいね!

Left Caption

みーママ

サラダだけではなく、スイーツやごはんものをブーケの形にしている素敵なアレンジレシピもありますよ!

①カリフラワーブーケのラップサラダ

カリフラワーブーケのラップサラダ
カリフラワーブーケのラップサラダ

料理名:カリフラワーブーケのラップサラダ
作者:liqueur

■材料(2人分)
★紫カリフラワー / 1/4個
★レッドキャベツスプラウト / 1/2パック
★ベビーリーフ / 1/2パック
★ロメインレタス / 1枚
☆ゴーフルコーン(8枚分)☆ /
☆卵 / 1/2個
☆牛乳 / 大さじ2
☆バター / 20g
☆パルメザンチーズ(粉チーズ) / 30g
☆薄力粉 / 10g
☆ベーキングパウダー / 小さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
カリフラワーなどの野菜を、ゴーフルコーンでブーケのようにラップしたサラダです。

詳細を楽天レシピで見る

②野菜スティックのブーケサラダ

盛りつけるだけ!簡単すぎるブーケサラダ♪
盛りつけるだけ!簡単すぎるブーケサラダ♪

料理名:野菜スティック、ブーケサラダ
作者:フード・フォトスタイリスト ともか

■材料(4人分)
きゅうり / 2本
パプリカ(好きな色を) / 1/2個
フリルレタス / 8枚
ルッコラ / 8本
エディブルフラワー / 1パック

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
ありきたりの盛り付けになるスティック野菜をブーケ風に♪
女子会に、パーティーに、簡単すぎるのにすごーくウケがいいです!

詳細を楽天レシピで見る

③カプレーゼのブーケサラダ

ブーケスタイルのカプレーゼサラダ
ブーケスタイルのカプレーゼサラダ

料理名:カプレーゼサラダ
作者:masya0928

■材料(5人分)
エアルームミニトマト / 20個
ミニモッツァレラチーズ / 20個
イタリアンパセリ / 少々
粗挽き胡椒 / 少々
竹串 / 20本

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
カラフルなエアルームミニトマトを使って、花束みたいなカプレーゼサラダを作りました。
見た目が可愛いので、女子会ウケも間違い無しですよ。

詳細を楽天レシピで見る

④ミニブーケサラダカップ

オードブル風 ミニブーケサラダカップ♪
オードブル風 ミニブーケサラダカップ♪

作者:ハッピー7291

■材料(3~5人分)
餃子の皮(大判サイズ) / 1袋⇒うち22枚
#アボがド / 1個
#レモン汁 / 大匙1
マヨネーズ / 大匙2
セロリ(5mm角にカット) / 10g
赤パプリカ(5mm角にカット) / 1/8個
ボイルえび(食べやすくカット) / 50g
うずら卵水煮(半分にカット) / 1袋⇒6個入り
ブラックオリーブスライスドライパック / 1袋(20g)
@生ハム / 1袋
@クリームチーズ / 大匙1~
*人参のピクルス(ピクルス液に漬けたもの / 5枚
*ミニトマト(ヘタはとる) / 5個
*クリームチーズ / 大匙2~
仕上げの赤パプリカ・マヨネーズ / 各大匙1~

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
餃子の皮をカップにし、フィンガーフードに仕立てた、可愛くいただきやすい、ミニブーケサラダです。
彩り良く、見た目にも美味しく仕上げました♪

詳細を楽天レシピで見る

⑤かわいいブーケサラダ

簡単かわいい☆ブーケサラダ☆
簡単かわいい☆ブーケサラダ☆

作者:よーこ0606

■材料(2人分)
リーフレタス / 3枚
アスパラガス / 2本
生ハム / 4枚
ミニトマト / 2個

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption

ママ

ちょっとしたお祝いや感謝を込めた日にオススメ☆

詳細を楽天レシピで見る

⑤菜花ブーケ

菜花ブーケ☆天ぷら
菜花ブーケ☆天ぷら

料理名:天ぷら
作者:ブルーボリジ

■材料(3~4人分)
竹輪 / 1~2本
菜花、紅苔菜、アスパラ菜等 / 10cm15本位
↑アスパラ菜、スティックブロッコリー等 /
☆天ぷら粉 / 70g
☆水 / 90cc位
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
菜花、春には色んな葉物野菜にも花芽、トウが立ってきます。
畑で越冬した大根も白菜も花が咲くように、そうその花芽だって。今回は紅苔菜とスティックブロッコリーで。

詳細を楽天レシピで見る

⑥イチゴのブーケ

ソフトラングドシャでいちごのブーケ♡
ソフトラングドシャでいちごのブーケ♡

料理名:ソフトラングドシャでいちごのブーケ♡
作者:石倉かおり

■材料(4人分)
卵白 / 2個
グラニュー糖 / 45g
バター / 50g
ホットケーキミックス / 50g
生クリーム / 50ml
水切りヨーグルト / 50g
いちごジャム / 70g
いちご / 3個

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
ホットケーキミックスで作ったソフトで軽いラングドシャに、イチゴジャムを入れたさわやかヨーグルトホイップを詰めて、かわいらしいいちごのブーケに仕上げたお菓子です❀

詳細を楽天レシピで見る

⑦サラダ菜の花のタラモサラダブーケ

手の平サイズの海苔ブーケサラダ菜の花のタラモサラダ
手の平サイズの海苔ブーケサラダ菜の花のタラモサラダ

料理名:手の平サイズの海苔ブーケサラダ菜の花のタラモサラダ
作者:ヘルシーフードコンサルタント ふしゆか

■材料(2人分)
焼き海苔 / 1枚
グリーンカール / 2枚
菜の花 / 1/2束
新じゃが / 小2個(120g)
たらこ / 大さじ1
A:豆乳 / 小さじ1/2
A:酢 / 小さじ1/2
塩 / 少々
こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
千葉の名産品「菜の花」使用!菜の花と新じゃがを焼きたらこで彩った春らしいサラダを、海苔で巻くだけ♪お手軽なブーケサラダです。

詳細を楽天レシピで見る

⑧生ハムブーケサラダ

すだち香る大和芋マッシュの生ハムブーケサラダ
すだち香る大和芋マッシュの生ハムブーケサラダ

作者:嵯峨 恭也

■材料(3~6人分)
大和芋 / 正味50g
生ハム / 6枚
赤ラディッシュの芽(カイワレでも可) / 60~70本くらい
すだちマヨネーズ※(市販品可) / 小さじ1くらい
※レシピID:1880012485 / 上記
あらびきガーリック / 少々

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
しっかりすだちが香る大和芋のマッシュで、うっすら辛味のあるラディッシュの芽をまとめて、生ハムで包んだ見た目も可愛らしいオードブル系サラダです。

詳細を楽天レシピで見る

⑨ブーケ鍋

ブーケ鍋
ブーケ鍋

作者:ちょこちゃん♪

■材料(4〜人分)
豚バラ肉 / 400g
長ネギ / 1本
大根 / 1/3本
人参 / 大1本
えのき / 1/4束
水菜 / 1束
水 / 野菜が浸るまで
粉末だし / 大1
ポン酢や薬味など / 食べる分

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
見栄えがいいのでイベントなどにおすすめです。

詳細を楽天レシピで見る

⑩花束サンドイッチ

花束サンド
花束サンド

料理名:オープンサンドイッチ
作者:さちくっかりー

■材料(2人分)
サンドイッチパン / 4枚~
★A ハム / 1~2枚
★A 卵のリエット / 卵1個分
★B サーモン / 1~2枚
★B クリームチーズ / 適宜
マスタード / 適宜

■レシピを考えた人のコメント

Left Caption
可愛いサンドイッチでしょ?
テンションあがっちゃいますよ~(*^_^*)

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク

人気の料理アプリをご紹介!

①ポイントがどんどん貯まる!楽天レシピ

先ほどご紹介したレシピが掲載されているサイトです。
楽天レシピのすごいところは・・

Left Caption

みーママ

レシピを作ったり紹介すると楽天スーパーポイントが獲得できることです!
P獲得方法レシピ投稿→毎回50Pゲット
つくってみたレポートを送る→毎回10Pゲット
つくったよレポートをもらう→毎回10Pゲット

例えば・・・1ケ月毎日レシピを投稿すると・・・
50P×30日=1500Pが楽天のお買い物で使用できます!
さらに自分のレシピをたくさんの方が作ってレポートをもらうと、半永久的に自動でポイントが入ってきます!

Left Caption

ママ

レシピを考えるのは苦手だわ・・・

という方は、作ったよレポートがおすすめです!
検索して作ったレシピを写真に撮ってレポートするだけでポイントがもらえます。

Left Caption

みーママ

料理のレパートリーも増えてポイントが貯まる!いいことだらけですね!
無料登録でたくさんのレシピが検索&ポイントもたまる楽天レシピ!
こちらから登録するともれなく5Pがもらえます↓

Left Caption

みーママ

実際に月に2万円稼ぐスーパー主婦もいらっしゃいます!お小遣い稼ぎにもピッタリ!

②動画で分かりやすい!クラシル

レシピを見て作ってみたけど・・・

Left Caption

ママ

見本と違うものができた・・・
Left Caption

ママ

文字だけだとよく分からない

という方いますか?・・・私がそうでした。

Left Caption

みーママ

料理苦手な私にとって、量や食材を入れるタイミングなどがよく分からず失敗したことが多々あります。

そこで出会ったアプリがクラシルです!
ほぼ全てのレシピが動画で紹介されています。
もちろんテキストでも説明を分かりやすく書いてくれています。

Left Caption

みーママ

文字で見て動画でも確認するので、ほぼ失敗なく作れるようになりました!
登録不要!無料ダウンロードはこちら↓

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

簡単に作れて食卓華やか!ブーケ料理にチャレンジしよう!

いつものサラダがかわいく大変身!しかも簡単にできるのがいいですよね!
お祝い事や行事などでぜひ作ってみてくださいね!
当サイトでは行事の手作りプレゼントやイラスト、料理レシピなどいろいろとご紹介しています!

Left Caption

みーママ

よかったらまたのぞいてみてください!

↓1冊家に置いておきたい本

スポンサーリンク


スポンサーリンク