『スイートポンポンをつくろう』レビュー!チュール生地のアクセサリーが作れる!かわいすぎてやばい!?

手芸・工作・手作り

Pocket

チュール生地でハート型とキャンディ型の簡単アクセサリー!

女の子のプレゼントに『メイキングトイ』は一度は考えますよね!
自分で好きなようにアレンジできるのが魅力ですよね。
今回紹介するのは、クツワ株式会社の『スイートポンポンをつくろう』です。
チュール生地のかわいいキーホルダーが作れるというメイキングトイ!
雑貨屋さん『ミカヅキモモコ』で見つけて、作ってみたのですが・・・

Right Caption

ゆー

めっちゃかわいいぃぃ!

予想以上に簡単にかわいくできました!
キーホルダーではなく、ヘアゴムにも簡単アレンジ可能!

Left Caption

みーママ

リボンキャンディとハートマカロンのキットに挑戦!
それぞれレビューしていきますね!

 

スポンサーリンク

リボンキャンディキット レビュー!ヘアゴムにアレンジ!

<パッケージ>
クツワ株式会社さんの紹介動画です↓


<セット内容>
・チュール生地2枚(ピンク・パープル)
・キャンディ型ポンポン台紙
・ボールチェーン
・ゴムひも
・説明書
・フェルトシール

<材料>
・ハサミ
・接着剤
・新聞(下にひくもの)
・ティッシュ
・つまようじ

<作り方>
1.チュール生地を細く巻いて、それぞれ4等分する
2.ポンポン台紙の切り込みにゴムひもをはさみ、半分に折る
3.ピンク生地とパープル生地を巻いていく
4.ゴムを切り込みからはずしてきつく2回強く結ぶ
5.台紙の間にはさみを入れて、チュール生地を切って台紙をはずす
6.はさみで少しずつ切り、形を整える
7.フエルトシールを接着剤でくっつける
8.ボールチェーンをつける
というのがキットの内容ですが、今回は家にあったキラキラシールと100均のゴムを結んでつけてヘアゴムにしました。

スポンサーリンク

ハートマカロンキット レビュー!

<パッケージ>
<セット内容>
・チュール生地2枚(ピンク・パープル)
・キャンディ型ポンポン台紙
・ボールチェーン
・ゴムひも
・説明書
・フェルトシール

<材料>
・ハサミ
・接着剤
・新聞(下にひくもの)
・ティッシュ
・つまようじ

<作り方>
1.チュール生地を細く巻いて、それぞれ4等分する
2.ポンポン台紙の切り込みにゴムひもをはさみ、半分に折る
3.ピンク生地とパープル生地を巻いていく

4.ゴムを切り込みからはずしてきつく2回強く結ぶ

5.台紙の間にはさみを入れて、チュール生地を切って台紙をはずす

6.はさみで少しずつ切り、形を整える

7.フエルトシールなどを接着剤でくっつけてボールチェーンをつける

スポンサーリンク

難しかったところ・コツは?

<難しかったところ>

・チュールをまいていくところ
・はさみで切るところ
・形を整えるところ

今回は小1の長女と一緒にやりましたが、チュールを巻くところが少し難しかったようです。途中で私が変わりました。
<こつ>

きつすぎずゆるすぎず巻いていく!
ごむはしっかり結ぶことも大切!
あまりきつく巻くと切るときが隙間がなく固くて大変です。
小学校中学年くらいが対象年齢なのかなと思います。
小さなお子様でも、フェルトシール貼ったり飾り付けは簡単なので、親子で一緒につくると楽しいと思います!

Left Caption

みーママ

とにかくできあがりがとってもラブリー!

大きくて華やかなので、発表会などの特別な日用にもぴったりなヘアゴムができちゃいます。

スポンサーリンク

ポンポンのおすすめメイキングトイご紹介!

このシリーズは今回紹介したリボンキャンディとハートマカロンの他にアイスクリームもあります。
他にもおすすめのメイキングトイをご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

色を変えたりアレンジいろいろ!


今回の型紙をとっておいて、他の色のチュール生地をを同じサイズに切って作ればおそろいの完成です。
100均にもチュール生地が売っていますよ!
色の組み合わせを考えるのも楽しいですね!
メイキングトイは手先も器用になり、考える力を養うこともできる知育おもちゃだと思います。
お誕生日やクリスマスプレゼントなどにもおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月24日手芸・工作・手作り

Posted by michiyan