マリオメーカー2を子供のプレゼントにおすすめする理由!ニンテンドーオンラインは登録したほうがいい?

ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具Switch

Pocket

スポンサーリンク


ついに我が家でもSwitch購入!
そして最初のソフトに小三の長男は『マリオメーカー2』を選びました。
最初は内容も詳しく知らずに『マリオメーカー2』をプレゼントした私でしたが…

目からうろこのすんごいゲームでした!

Left Caption

みーママ

これは人気出るわ!

👉誕生日やクリスマスプレゼントに何を買ったらよいか悩んでいる方
👉マリオメーカー2を買おうか迷っている方
👉ニンテンドーオンラインに登録するか悩んでいる方

長男まったく飽きずに毎日毎日コースを作って腕をあげていますよ(笑)
ぜひ参考に読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

マリオメーカー2っておもしろいの?

・・・ってよく聞かれます。

そうそう。私も疑問に思ってました!
だって・・・

Left Caption

みーママ

ゲームを自分で作るだけでしょ?

最初は楽しそうだけど・・・

Left Caption

みーママ

ぜったい飽きるでしょ!

って。ほんとに何も知らなかったんです。
ニンテンドーオンラインってものを!

スポンサーリンク

ニンテンドーオンラインってなに?

お誕生日に祈願のSwitchとマリオメーカー2をもらって喜ぶ小三の長男。

Right Caption

ごー

やった~~~!!!

早速自分でゲームを作るのかと思っていたら・・・

まず長男がやってみたかったのは、
『YouTubeで紹介している人気コースをやること』
だったのです!

そういえば、長男ずっと見てました見てました。
誰かが作ったコースをユーチューバーの方が巧みな技術で鮮やかにクリアしていく動画を!
↓こんな動画です!

たしかに面白いんですよね!
動画を見ていたら自分も難しいの作りたいとか、このコースやってみたいって思いますよね。
こういう誰かが作ったゲームをするには、ニンテンドースイッチ オンラインに入らないといけないんですね!

ニンテンドースイッチ オンライン(Nintendo Switch Online)とは・・・
登録すると、オンライン対応ソフトで遠くの友だちと協力したり、世界中のライバルと競い合うことができるようになります。
これだけのことができると、やっぱり無料ではないんですね!

料金プラン

👉個人向け

1か月   300円
3ヶ月   800円
12ヶ月 2,400円

👉ファミリープラン
※最大8アカウントまで利用できる
12ヶ月 4,500円


ニンテンドーオンラインには7日間の無料体験ができます。
その期間中に解除すれば、料金は発生しません。

Left Caption

みーママ

じゃぁとりあえず無料体験してみよっか

そして無料体験期間を終えて、その良さも分かったので正式にニンテンドーオンラインに登録したのです。

⇒ニンテンドーオンラインについてHPからもっと詳しく見る

スポンサーリンク

オンラインに登録してできるようになることは?

Left Caption
オンラインに登録すると何ができるの?

ニンテンドーオンライン登録で、マリオメーカー2ができること
・自分で作ったコースを世界中の人に遊んでもらえる
家族だけでなく世界中の人に、自分の作ったコースを配信することができます。

・世界中から投稿されたコースを自由に遊べる

人気ランキングや新着コースを見ることができ、そこから自由にやりたいコースを選べます。
いいねを押したりコメントを残したりもできます。

・オンラインで最大4人で一緒にバトルすることができる
ランダムに選択された誰かが作ったコースを、オンラインでバトルをします。
こんな感じ↓



・オンラインでランダムに選ばれたコースを最大4人で一緒にクリアを目指す
勝負ではなく、4人で力を合わせてクリアを目指します。
こんな感じ↓


他にも初コメントをもらったり、ゲームをやってくれた人が100人になるなどの決められた項目を達成すると、洋服などのアイテムがもらえるお楽しみも!

今なら任天堂オンラインでも使える3000P付Switch本体も↓

スポンサーリンク

ニンテンドーオンラインに登録しないと遊べないの?

もちろん登録しなくてもたくさん遊べますよ!!
ゲームを作ることはもちろんできますし、他にもこんなモードがあります。
1.ストーリーモード
コースをクリアしていってお城を完成させていくモードで遊ぶことができます。
2.どこまでマリオチャレンジ
みんなが作ったコースを次々とチャレンジしていきます。
3.近くの人と遊ぶ
作ったコースを最大4人まで一緒に遊ぶことができます。
十分遊べますが、やっぱりオンラインを知ると物足りなさを感じてしまうかも!?

スポンサーリンク

スーパーマリオメーカー2を買って良かった理由!

スーパーマリオメーカー2で任天堂オンライン登録して、小三の息子にプレゼントして良かったと思った点をまとめてみます。

1.常に新しいコースが配信される!
RPGやステージをクリアしていくゲームには終わりがありますよね。
大ボスを倒したり、全ステージをクリアするなど・・・。
そうなると『また最初からやろう!』とはならず、もう遊ばなくなってしまいます。

Right Caption

ごー

このゲーム飽きた~~~

しかし!
このマリオメーカー2は、オンラインにすると常に新しいコースで遊ぶことができます。
世界中の人が作っているので、幾通りの数もあって飽きることはありませんね!

2.世界中の人とコミュニケーションがとれる!
オンラインで誰かのコースで遊ぶと、最後にいいねをおしたりコメントを送ることができます。
長男が作ったゲームに初めてコメントをくれた方はイタリア人の方でした。
性別、国、年齢関係なくマリオメーカー2の中ではみなライバルであり仲間なんですね!

3.『みんなでバトル』で勝ちたいという向上心が芽生える!
オンラインで選ばれた4人で、誰かが作ったコースでだれが一番にゴールするかを競います。
1位になるとポイントが付き、ポイントによってランクが上がっていきます。上に上がりたいという向上心がつきますね。
家族や友達とやるより、ずっと白熱して楽しいようです!

4.分からないことは自分で調べて解決することを覚える!
他の人のコースを見ていると『これはどうやって作っているんだろう?つくってみたいな』と思うようになります。
長男はそんなときYouTubeで調べます。
動画で分かりやすく説明してくれます。これを一時停止してメモしながら真剣に見ています。
その姿はとても頼もしく見えますよ。
ゲームだけでなく、他のことでも誰かに聞くのではなくまずは自分で調べるという習慣が身に付きそうです。

5.相手の気持ちを考えられるようになる!
最初のころは敵だらけのコースだったり、道が一本の単純で簡単すぎるコースを作っていた長男。
しかしだんだんと進化して、隠しブロックを作ってみたり、鍵を探さないとゴールできないようにしたりなど工夫するようになりました。
どうしたらプレイヤーが楽しいと思えるゲームになるのか、そんなふうに人のことを考えられるようになったのです。

6.プログラミング力が養われる!
今はやりのプログラミング。
ゲームを作り出すという意味でマリオメーカー2はプログラミング要素をかねそろえていると思います。
今まではやる側だったのに、今度は作ることができる。そこに最大の楽しみがありますよね。
そして作ることの難しさも知ります。
試しに作ったコースをやると、ジャンプでは届かなかったり、敵が予想の動きと違っていたり。それを少しずつ手直しをしていきます。
実際にだんだんと息子のコースも面白くなっていて、いいねの数も増えてきているようです。

Right Caption

ごー

あと一人で、いいね100人になるよ~~~!

スポンサーリンク

怒る前にみまもり機能!

とはいえ、宿題をあとまわしにずっとゲームをやられると腹が立ちますよね・・・。

関連記事✅子どものSwitch依存に注意!長男がゲームにはまりすぎて様子がおかしくなった話!

そこで!任天堂Switchにはみまもり機能というのがあります!

親のスマホに専用アプリを登録してSwitchと連携させます。
そしてゲーム時間を設定することができます。
時間になると画面上でお知らせしてくれるのです。
また、何のゲームを何分やったという情報もアプリを見ると一発でわかってしまうので便利です。
こちらにもゲーム時間を守ってもらうためのアイデアを書いています↓
良かったら参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

創作系ゲームで考える力を養おう!

マリオメーカー2やマインクラフトなど自分のゲームや世界を作り上げていくゲームは、頭を柔軟にし考える力が養われると思います。
そういう意味で、ゲームは子どもに良くないものという考えは違うなと思っています。
もちろんやりすぎは良くないですが、年に一度のお誕生日やクリスマスのプレゼントにはピッタリのゲームだと思います。
ぜひ参考にして考えてみてくださいね!

Right Caption

ごー

サンタさんにマイクラお願いしようっと!



スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年12月14日ゲーム・おもちゃ・絵本・遊具Switch

Posted by michiyan