新江ノ島水族館と江の島商店街に行ってきたレビュー!見どころ満載!料金や割引ご紹介!

遊び場・お店紹介関東

Pocket

2020年東京オリンピックセーリングの会場『江の島』へ!

江の島といえば、2020年の東京オリンピックのセーリング会場に選ばれました。
今回はその江の島の観光スポット『新江ノ島水族館』『弁財天仲見世通り』と呼ばれる商店街に行ってきました。
かわいい海の生き物、きれいな海、美味しい食べ物が一日で満喫できるコース!
とても素晴らしい場所だったので、ご紹介していきますね!

スポンサーリンク

『新江ノ島水族館』の営業時間・料金・割引は?


<営業時間>

開館時間:3月1日~11月30日 9:00~17:00 (受付は16:00まで)
開館時間:12月1日~2月28日 10:00~17:00  年末年始は9:00~17:00(受付は16:00まで)
※時期により変更する場合があります
⇒HPから時間を確認する

<料金>

大人  2400円
高校生 1500円
小中学生 1000円
3歳以上  600円
※障がい者手帳をご提示の方と同伴の方は、一般料金の半額
(1名に対して、同伴者1名まで)

<割引は?>
・年間パスポートがお得!
2回分の入場料で年間パスポートが購入できます。

大人  4,800円
高校生 3,000円
中学生 2,000円
小学生 えのすい Kid’s Club 2,000円
幼児(3歳以上) えのすいKid’s Club:1,200円

・コンビニ前売り券がお得!
アイス100円引きまたは記念撮影100円引きクーポンがついています。

大人  2,400円→2,280円
高校生 1,500円→1,420円
中学生・小学生 1,000円→950円
幼児(3歳以上) 600円→570円

他にも各種電鉄乗車券提示での割引サービスもあります。
⇒詳しくHPから見る

スポンサーリンク

光の演出がきれい!クラゲの見せ方がすごい!

新江ノ島は、通路や水槽一つ一つに照明などの光が工夫されており、とっても幻想的な空間になっています。


とくにクラゲファンタジーホームはとってもきれいで大人気!
クラゲの体内をイメージさせる半ドーム式の空間の壁面に大小13の水槽と、ホール中央に球型水槽「クラゲプラネット~海月の惑星~」が配置されています!

引用元:じゃらん

世界で一番大きなクラゲの一つシーネットルなど、常時約14種類のクラゲを公開しています。

引用元:じゃらん
引用元:じゃらん
Left Caption

みーママ

思わず見とれてしまう美しさです!

他にもたくさんの海の生き物がいきいきと泳いでいます!


↓これはなにか分かりますか??

江の島名物『しらす』の群れです!

Left Caption

みーママ

思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました

スポンサーリンク

イルカショーだけじゃない!?6種類のショー!

水族館に来たならぜひ行きたいのが『イルカショー』ですよね!
しかし!
江ノ島水族館はイルカショーだけでなく、クラゲ、ペンギン、ダイビングショーなど、なんと6種類ものショーを見ることができるんです!

・イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」
世界で唯一“えのすい”でしか見れない飼育下四世のバンドウイルカも登場します。
ダイバーがイルカの上に乗ってジャンプをしたり、ディズニーランドのような水の噴射演出が盛り上げてくれます。
前から3番目に座って見ましたが、あまり濡れませんでした。

・人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア」
ミュージカル仕立ての新感覚ドルフィンパフォーマンスです。

引用元:じゃらん

・ダイビングショー「うおゴコロ」
水槽内でえのすいトリーターと魚が向き合い、お互いを確認しながら素敵なふれあいパフォーマンスを披露します。

・ダイビングショー「フィンズ」
えのすいトリーターが水中カメラを通して、大好きな魚を紹介してくれます。

・ペンギンショー『ペングィーン!』
えのすいトリーターがペンギンたちとプール内で一緒に遊び、個性や見分け方などを紹介してくれます。

・3Dプロジェクションマッピング クラゲショー「海月の宇宙(そら)」
クラゲの生態や“えのすい”のクラゲ飼育の歴史、こだわりを、3Dプロジェクションマッピングを通して紹介してくれます。

※内容は変更している場合もあります。⇒HPから確認する

Left Caption

みーママ

私はイルカ・アシカショー以外のショーは見逃してしまったので、参考に他の方のショーに関するレビューをご紹介しますね!

 

日曜日の朝から水族館へ。
イルカショーは2種類あり、どちらも見るのが良いと思います。
1つは、ミュージカルみたいな感じで斬新でした。(*^^*)
もう1つはイルカのジャンプ等があるショーでした。ショーは前列にいると海水がかかるので濡れても良い準備をしましょう。カッパやタオル等。
日曜日だったからか、イルカショーは30分前から座って場所取りしている人もいて混んでました。
クラゲのショーは、映像を使ったものです。
小さい子どもでも楽しめる水族館だと思います。

 

一回ふらりと出かけて、綺麗で見やすく動線もわかりやすい。満足だったので、年間パスポートにその場で切り替え。3、4回で元がとれるとあり、抵抗なく切り替えた。おススメはイルカショー。数種類あるが、ミュージカル仕立てのショーは迫力があり、ダンサー?も美しく、とても楽しめる。

 

クラゲのショーをはじめてみました!プロジェクションマッピングも入っていて内容も素敵で感動しました!ペンギンやイルカ、可愛い海の生き物たちに癒やされました☆彡

 

江ノ島と湘南の海がそのまま続いているようにも感じられるイルカショースタジアムでのイルカショーは、必見でしょう。
スタッフと、イルカたちとの間にある信頼感が伝わり、イルカ1頭1頭に、見せ場を用意して、イルカたちのパフォーマンスを心から褒めてあげるショーに、思わず涙がこぼれそうでした。また、うおゴコロや、ペングィーンのショーも見ましたが、
スタッフの皆さんの水族館の仲間を好きになってもらいたいという気持ちが伝わってくる、心が癒される水族館でした。

 

アシカやイルカのショーは毎回可愛い動きをしたり、ダイナミックに宙を舞うのがとても楽しみでタイムスケジュールに合わせて見に行きます。大型連休中は満席でスタンディングでも見れないこともあるくらい大人気なので余裕持って席を取っておく方がベターです。
大水槽では、ダイバーが泳ぎながらゲストが見たい魚を映してくれるショーがあり、魚などの種類を知りながら楽しく観られます。

引用元:じゃらんレビュー

 

Left Caption

みーママ

ショーは人気なので土日祝日や長期休みの日は、早めに行って席を取っておくことをおすすめします!

 

スポンサーリンク

子どもが喜ぶタッチプールやかわいい動物も!

えのすいには、たくさんのネコザメやナマコ、ヒトデなどの生き物をさわれるタッチプールがあります。
ぐるっと一周さわれる場所があるので、混んでいてもさわることができますよ。
なかなかできない体験に子どもたちは大喜びです!

Right Caption

ごー

怖かったけどさわれたよ~~!

かわいいおうちに入ったカピバラもいます。

引用元:江ノ島水族館HP

新たにプールが設置され、水辺の生き物カピバラの行動を間近で見ることができます!

大人から子供までが楽しめるような工夫が各所に見られました。
外に出ると景色がよく、心も開放的になりますよ!

スポンサーリンク

満喫した後はカフェでオリジナルメニューを!

えのすいを満喫した後はおいしいデザートを!
ということで、こちらのオーシャンカフェでソフトクリームを購入しました。

コンビニチケットの特典アイスクリーム100円引き券を使いました。
バニラアイス・ミックスアイス・ごまあざらしアイスに使えます。

ミックスアイス↓
ごまとバニラのミックスです。

Left Caption

みーママ

ゴマの風味がしっかりしておいしい!

オーシャンカフェにはたくさん水族館ならではのオリジナルメニューがあります!

あざらしアイス

引用元:江ノ島水族館HP

カメロンパン

引用元:江ノ島水族館HP

クラゲプラネットドリンク

引用元:江ノ島水族館HP

今回は行きませんでしたが、他にもしらす丼などが食べられる湘南カフェスタジアムカフェもあります!
それぞれにオリジナルのおいしいメニューがたくさんあるようなので、ぜひ行ってみてくださいね!

おみやげショップにもかわいいグッズがたくさんありました。
お土産にちんあなごマグネットを買いました!

Right Caption

ゆー

かわいい!!

住所・電話・駐車場情報・HP

<住所>
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

<アクセス>
・小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」 徒歩3分
・江ノ島電鉄「江ノ島駅」 徒歩10分
・湘南モノレール「湘南江の島駅」 徒歩10分
<電話>
0466-29-9960
<駐車場>
専用の駐車場はありません。
※近隣駐車場
・県立湘南海岸公園中部駐車場
7.8月   30分 / 260円 当日最大料金(入庫後24時間まで) / 3,000円
その他 (平日) / 1,650円 最大料金(土日祝) / 2,060円

・片瀬海岸地下駐車場
7.8月   30分 / 260円(宿泊料金 / 1,000円
その他 30分 / 200円 当日最大料金 / 1,680円 (宿泊料金 / 1,000円

・江ノ電駐車センター
7.8月   30分 / 250円
その他 30分 / 200円

<HP>
https://www.enosui.com/

スポンサーリンク

えのすい満喫後は江の島商店街『弁財天仲見世通り』へ

新江ノ島水族館を満喫した後は、江の島に入り『弁財天仲見世通り』へ!
商店街を歩いていると、しらすコロッケにしらすパン・・・

Left Caption

みーママ

しらす商品おおっ!!

まずはこちらのお店で・・・
くるくるフランク
見た目がかわいいので購入しました。
ウインナーにくるくる巻き付いてる!小三の長男お気に入りでした。

Right Caption

ごー

これ、うま~~~!


しらすコロッケ(300円)↓
初めてのしらすコロッケにドキドキ!
・・・おいしいんだけど、思ったよりしらすの味が感じませんでした。
肉巻きおにぎり
見た目に惹かれて購入!これは食べ応えあり!お肉もおいしい!
手を汚さず食べれて、食べ歩きにぴったりです!こちらのお店は・・・
しらすパン、しらすブラックコロッケ、浅漬けキュウリなどが売っています! 冷え冷えの浅漬けきゅうり!
長男行きと帰りで二本食べました(笑)

Right Caption

ごー

きゅうりサイコ~~

ブラックしらすコロッケ 中身がびっくり!その名の通りブラック!!
シラスの味がしっかりしておいしかったです!

江の島はろうきてぃ茶寮
商店街の中にポ~ンとかわいいキティちゃんのお店が!
レストラン・ショップになっています。

かわいいメニューがいっぱい!!キティちゃんファンにはたまらない!お子様ランチもとってもかわいい!フォトスポットもあります!歩いていくと、えのしまガラスが売っているお店が!
お店の前にめずらしい、ガラスのがちゃがちゃがありました。
100円で300円のトトロが出ました!とってもお得でかわいい!
店内にはたくさんのかわいいガラス人形が!
ホタテ串・つぶし貝串がいいにおい!
目の前で焼いてくれます!
つぶ貝串↓
ホタテ串↓
どちらも味付けがしっかり美味しかったです!
江の島だんごやさん↓
おいしそうなおだんごがいっぱい!
こしあんだんごを食べましたがちょうどよい甘さでした。

Left Caption

みーママ

おいし~~い

冷凍フルーツ&チョコバナナ↓
とっても冷えています!
長女祈願のチョコバナナに興奮!

Right Caption

ゆー

お~~やった~~!


商店街を抜けると江の島神社の鳥居があります。

この先も続くのですが、この日は工事中ということでここで引き返しました。
でも子どもの足だと、ここまででちょどいいなという感じでした。

スポンサーリンク

新江ノ島水族館&江ノ島商店街コースは最高におすすめ!

今回紹介したコースは、家族連れやデートにもピッタリのコースだと思います。
江ノ島水族館も商店街も江の島の海の幸の魅力を存分に出した、素敵な観光地でした。
行く途中の風景も美しく楽しめます。
オリンピックにはますますにぎやかになるんでしょうね!
みなさんぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月24日遊び場・お店紹介関東

Posted by michiyan