長谷川町子美術館行ってきたレビュー!サザエさん家の食卓イベントご紹介!

遊び場・お店紹介関東

Pocket

桜新町にある長谷川町子美術館でイベント開催!

世田谷区の桜新町にあるサザエさん通りを抜けて右に曲がると・・・
おしゃれな茶色い建物が見えてきます。
こちらが長谷川町子美術館です。

今回は期間限定のイベントで、アニメサザエさん展『サザエさん家の食卓』があっていたので、行ってきました。

イベント期間は2019.7/13~8/25までです。
大人から子供までとっても楽しめたのでご紹介しますね!

スポンサーリンク

料金・定休日・割引は?

<料金>
一般  600円
大学生  500円
中学生以下 400円

<割引>
※団体20名以上、65歳以上、障がい者手帳をお持ちの方とその介添えの方は各100円引

<定休日>
毎週月曜日

<営業時間>
通年 10:00~17:30 (入館17時まで)
一般600円、大高生500円、中小学生400円

<HP>http://www.hasegawamachiko.jp/

スポンサーリンク

入り口はとっておきの写真スポット!

このイラスト見たことありますよね?
アニメのエンディングでおなじみのあの場面ですね。
そこにサザエさんたちと一緒に登場できちゃう嬉しい写真スポット!

中で入場料を払うとかわいいチケットがもらえます。
この入場チケットが今回のイベントの参加チケットになります。
中に入ると、記念スタンプを押すところが。
では、開催されていたイベントの内容をひとつづつご紹介していきます。

スポンサーリンク

波平さんのパターゴルフで高得点をねらおう!

1点、3点、5点の穴があります。
ゴルフクラブは色や長さが違うものが何種類かあり、好きなものを選びます。
一人2回ボールを打つことができます!

 

この日の賞品は・・・

0~2点 サザエさんカチューシャ
3~7点 クリアファイル
8~10点 一筆箋

 

Right Caption

ごー

1点入った~~~

みんなでサザエさんカチューシャをゲット!

これ子どもがつけると、ミニサザエさんに変身できてとってもかわいい。
ぜひゲットして写真撮ってください!

スポンサーリンク

サザエさんのみかん狩りゲームは高得点のチャンス!

 

壁に布でできたみかんがたくさんかけてあります。
この中から好きなみかんを一人ふたつずつ選びます。
3種類の点数の違うかごがあり、そこにミカンが入ったら賞品ゲット!
ごーは1等のポストカード、みーママとゆーは3等のクリアファイルをゲット!
2等はサザエさんカチューシャでした。

一番最初に連載された漫画が載ったポストカード!
貴重です!
ファイルはいくらあっても助かりますね~!
イラストもかわいくてうれしいです!

こどもはかなり前から投げさせてくれるので、高得点のチャンスです!
好きなものをゲットしちゃってください!

スポンサーリンク

絵合わせゲームの賞品がかわいすぎる!

一番賞品が豪華でかわいいと思ったのが、この絵合わせゲームです。
神経衰弱です。具材が描いたパネルを一人二回ずつ選びます。
裏にはサザエさんのキャラクターが描かれていて、同じキャラクターそろうと賞品ゲットなります!
3人で順番にひいていき、二つ賞品ゲット!
とってもかわいいしおりです。

Left Caption

みーママ

全種類集めたい~~!
小さくてなくしちゃいそう!大切にとっておきます。
ゲームはこの3つで終了です!
たくさんサザエさんのグッズがもえらえてうれしいですね。

スポンサーリンク

花沢不動産で自分のおうちを建てられる!

2階にあがると、また楽しそうなイベントがあっていましたよ!
アニメにもよく登場している花沢さん!
花沢さんのお父さんが経営している花沢不動産で自分のおうちを建てることができるんです。

まずは、丸い屋根と三角の屋根のどちらかを選びます。
それにペンで好きなように色や模様をつけます。
できあがったら、抽せんくじを引くと自分のおうちの住所が書いてあります。
そこにできたおうちをペタッと貼ってもらいます!
ごーは神社の近く、ゆーは公園の近く、私は駅近の場所でした!
見事にみんなバラバラになってしまいました(笑)

Right Caption

ゆー

サザエさんちの近くが良かったね!

 

スポンサーリンク

イベント展示物もおもしろい!

サザエさんのアニメでよく出てくる茶の間でちゃぶ台を囲んだ食卓シーン。
季節ごとでアニメに登場した料理やおやつのシーンを紹介しています。


こんなにたくさんのお料理が登場していたんですね!
全部おいしそう!!
何気なく見ていたアニメですが、今度から食卓シーンに注目してみます。

アニメが見られる!

ここはテレビアニメが見られるお部屋です。
椅子とテレビが一台置いてあります。
日によって上映されるアニメは違うようです。

横の壁にはアニメサザエさんができるまで、や今週のサザエさんの予告などが書いていました。
展示を見た後にゆっくりこちらでアニメを楽しめるのが良いですね!

スポンサーリンク

お土産やさんは無料で入館できる!

最後にお土産やさんがあります。
実はこちら、直接お土産屋さんに入る扉があるので入館せずにお土産だけ見たいわ~ということもできますよ。

引用元:長谷川町子美術館HP

小さなスペースですが、かわいいグッズがたくさんあってついついじっくり見てしまいます。
自分用と母にメモ帳を買いました!シール付きでかわいい。
普段使いにはもったいないかな!? 他にもノート、塗り絵、クリップ、シールなど販売しています。
どれもキュートなサザエさんのイラストがのっていてかわいいです。

美術館に来たらサザエさんカフェに寄るべし!

長谷川町子美術館のすぐ近くに、サザエさんカフェこと『Lien de SAZAESAN』があります。

サザエさん焼きやアートラテなどとってもかわいいメニューがいっぱい!
1つ150円からとリーズナブルなお値段です。
店内もおしゃれでぜひ立ち寄ってほしいお店です。
美術館の入館チケットで飲み物が50円引きになりますよ!
こちらで詳しくレビューしているので、よかったらご覧くださいね。

住所・電話・最寄り駅は?

<住所>
東京都世田谷区桜新町1-30-6

<電話>
03-3701-8766
<最寄り駅>
桜新町駅[西口]から徒歩約5分

スポンサーリンク

素敵な長谷川町子美術館へぜひ!

 

イベントがないときの長谷川町子美術館は、姉の毬子とともに収集した美術品、工芸品の展示をはじめ、著作のマンガ原画や当時の写真などの展示が主になります。
今回のようなイベントは定期的に開催されているようなので、アニメサザエさんを楽しみたい方はぜひイベント時に行くことをおすすめします!
今回小1と小3の子どもと一緒に行きましたが、みんなそれぞれでとっても楽しめました。
美術館の方もみな親切で、子どもにもたくさん話しかけてくださりアットホームな雰囲気でした。
とっても素敵な長谷川美術館ぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月24日遊び場・お店紹介関東

Posted by michiyan