段ボール工作キット『飛び出せ海賊くん』を作ってみた感想・レビュー!

手芸・工作・手作り

Pocket

スポンサーリンク


黒ひげ危機一髪で知られる、剣を指していくと海賊が飛び出すという昔からあるおもちゃ。

家族やお友達と遊ぶとすごく盛り上がりますね!

Left Caption

みーママ

このおもちゃをなんと、自分で作れるキットがあります。

今回この黒ひげ危機一髪を作れるイベントに、小1の長女と参加してきたのでご紹介します。

本格ダンボール工作キット『飛び出せ海賊くん』

長女と参加して作ったのはこちらの商品です。
ノリやハサミを使わずに組み立てることができる、本格ダンボール工作キット
『飛び出せ海賊くん』

色は自分で装飾します!
かんたんって書いてるけど・・・

Left Caption

みーママ

仕掛けが複雑でむずかしそう!

とくに飽きっぽくて、あまり器用でない長女にできるのか心配でした。
では下のポイントに注目して、に作った感想をレビューしていきます!

✅小1長女だけでも簡単に作ることができるのか
✅説明書は分かりやすいか
✅壊れずにちゃんと遊べるのか

かんれん

スポンサーリンク

中身は?準備するものは何?

これが『飛び出せ海賊くん』段ボールキットです!
キットっていうだけで、なんだかワクワクします!


中を開けると・・・

組み立て説明書と、このような段ボールでできた型紙が8枚分入っています。
段ボールなので、分厚くしっかりしています。

<準備するもの>
輪ゴム 2本
のり、テープ
色を塗る材料
Left Caption

みーママ

それでは組み立てていきます!

スポンサーリンク

組み立て方・手順は?

組み立て説明図に、つかうパーツに順番が書いたイラストと手順の説明が載っています。
①から順に型からはずして、説明書の通りに組み立てていきます。
サクサクパーツをとっていきます!
これが中身のしかけ。輪ゴムを2本使います!穴にさしていく剣は予備が1本ついて計8本あります。

どんどんパーツを組み合わせていくと…
外側も完成!
中身と外側のパーツを合体させれば、樽部分のできあがり。

次に飛び出す海賊を作ります。
あらかじめ印刷された海賊の顔パーツと、なにも書かれていない顔パーツがあります。
自分で好きなお顔を書くことができます。
帽子や眼帯をつけてできあがり!
イベントではここで時間が来てしまい、終了しました。

Right Caption

ゆー

真っ白はさみしいので、お家で塗装をすることに!

スポンサーリンク

絵の具で塗装してみた!

絵の具を使って塗っていきます。
水を付け過ぎないように注意しながら・・・
この色は・・・・?!

Right Caption

ゆー

スイカ~~~!

長女、絵具にはまり色んな色を作りたいと言い出し、剣も塗りだしました。

Left Caption

みーママ

アイスみたいでかわいいね!
そしてついに・・・
Right Caption

ゆー

やった~完成!!

パッケージの見本とはだいぶ違うデザインになりましたが(笑)
とってもオリジナルあふれるいい作品になったと思います。

完成サイズは長さ16㎝×幅16㎝×高さ24㎝!

Left Caption

みーママ

けっこう大きいのも子供にもうれしいですね。

スポンサーリンク

実際に遊んでみた!

このキットの良いところは、作って終わりではないところです。
一生懸命自分で作ったおもちゃで今度は遊ぶことができます。
嬉しいですよね!
早速家族みんなで遊んでみました~!

Left Caption

みーママ

海賊の人形、予想以上に勢いよく飛び出すので毎回びっくりします。

刺すたびにみんなで騒いで、海賊で飛び出てきたらみんなで叫ぶ!
あれ、黒ひげ危機一髪ってこんなに楽しかった?!

Right Caption

ごー

ドキドキするのが楽しい!もう一回やろ~!

とっても単純なルールなんだんけど、子どもたちもはまったご様子。

小学1年生でも一人で作れる?壊れない?

小学1年生の長女、パーツの取り出しやパーツ同士のはめ込みは一人でも上手にできていました。
ただ組み立てに少し苦労していました。

Left Caption

みーママ

似ている形が多く色もついていないので、違うパーツを取っていたり上下が逆さになっていたりすることもありました。

説明書を見慣れていないのもあると思います。
私が少し助けてあげると、ほとんど一人でできました!

一緒に参加していた小学3年生の男の子は一人で、てきぱきと完成させていました。

Left Caption

みーママ

小学生にぴったりのキットだと思います!

 

結果小1長女だけでも簡単に作ることができるのか
説明書を読むのに少し悩んでいたが、それ以外は簡単に作ることができた。説明書は分かりやすいか
説明書のイラストには番号が書いているが、実際のパーツには番号が書いていないので探すのがちょっと大変だった。

壊れずにちゃんと遊べるのか
段ボールなので、厚みがあって丈夫にできている。
何回も遊びましたが、全く壊れていない。

 

他にも色々な段ボール工作キットが

今回紹介した段ボール工作キットですが、他にもいろいろなキットがあります。お値段もお手頃です。

Left Caption

みーママ

工作が大好きなお子さんや、夏休みの工作などにいかがでしょうか。









今回の黒ひげ危機一髪を段ボールで自作している方もいます。
すごいですね!

スポンサーリンク

工作の情報・アイデアがいっぱい!おすすめアプリ『LIMIA』

私が工作などで困ったときに、よく使っているアプリが『LIMIA』です。

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ


今回ご紹介した貯金箱工作の他にも・・・

・100均グッズで貯金箱をつくろう
・DIYで夏休み工作

など、知りたい情報がたくさん紹介されています。

Left Caption

みーママ

もちろん無料で使えるので、ぜひ活用してみてくださいね!

LIMIA (リミア) - 家事・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA (リミア) – 家事・暮らしのアイデアアプリ
開発元:LIMIA, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

2020年2月2日手芸・工作・手作り

Posted by michiyan