子どもの自転車 買いかえるならいつ?適正サイズ・インチの選び方ご紹介!

小学生グッズ紹介

Pocket

スポンサーリンク

お子さんの自転車のサイズ・・・

Left Caption

みーママ

皆さんはどうやって決めていますか?

うちの場合は、私がふと長男が自転車に乗っている姿をみて思いました。

・ちょっと足が窮屈そう…。
・いっぱい漕いでるのにスピードが遅い…。
・サドルを一番上にしても足がベタっとついてしまう!


Left Caption

みーママ

まだ乗れると思ってたけど…買いかえ時?!

ということで今回は・・・

Left Caption

みーママ

お子さんにあった自転車のサイズの目安や選び方をご紹介しますね!

スポンサーリンク

自転車サイズ目安表

年齢・身長別のサイズ表

トイザらス自転車サイズ選びガイド参照
Left Caption

みーママ

自転車メーカーによって多少違いがあるので、あくまで目安として見てください!

上の表で見ると、長男は現在身長124㎝なのでギリギリ18インチのところですね。

Right Caption

ごー

やっぱり変えた方が良いんだね!

今の身長でいくと20インチか、22インチか、24インチといったところですが、選択肢が多くてまだ悩みますよね・・・

Left Caption

みーママ

他のママはどうやって決めているのかな?!

スポンサーリンク

ジャストフィットを選ぶ? 大き目を選ぶ?

自転車のサイズを選ぶの際、大きく2つの意見に分かれます!

Left Caption

ママ

安全のためにジャストサイズのものを選びたいわ
Left Caption

ママ

長く使いたいからちょっと大きいサイズを選びたい

どちらの意見も分かりますよね。
とくに我が家は男女の兄弟なので、お下がりにすることもできません。

Left Caption

みーママ

できれば長く使いたいなぁ・・・

でもサイズとあっていなかったら、運転が不安定になって怪我や事故を起こす可能性もあります。

Left Caption

みーママ

インチが大きくなると坂道でスピードが出やすくなるし、ちゃんととまれるのか不安だな・・・

そんなには大きすぎず、でもすぐにサイズアウトは避けたいということで・・・
ジャストサイズの次のサイズくらいがいいのかもしれません。

Right Caption

ごー

僕の場合だと、20インチがジャストサイズだから22インチがいいってこと?
Left Caption

みーママ

でも本当にそれだけで決めていいのかな?

スポンサーリンク

お子さんがどれくらい乗れるかで決める?!

ママさんの中にこんな声もありました。

Left Caption

ママ

子どもがどれくらい自転車に乗れるかも重要だと思う!

お子さんが…

・問題なくスイスイ乗れる
・道路を走っているときに止まる場所や注意すべき場所できちんと速度を緩めたり止まったりできる
・いざというときのとっさの判断ができる

こういったお子さんであれば大きくても大丈夫だろうという意見が。
逆に自転車に乗り慣れていないお子さんが大き目のサイズに乗ると危ないですよね。

Left Caption

ママ

坂道が多い場所・地域では大きいサイズは危ないと思うな!

という、環境によっても考えた方がいいという声もありました!

Left Caption

みーママ

最終的にはお子さんの性格や技術・環境なども考えないといけないということですね!

 

スポンサーリンク

自転車屋さんでここを見よう!選ぶポイント!

サイズ表を見てこれかなという目安は分かりますが、メーカーによって大きさは多少違います。
サドルからハンドルまでの距離はフレームによって様々で、体に合っていないと漕ぎにくくなります。
だから・・・

Left Caption

みーママ

実際に自転車屋さんで試しに乗ってみることが大切です!

選ぶポイント①サドルを一番下にした状態で乗り、つま先がつくくらいが目安!
ただし、まだ乗り慣れていないお子さんや、バランスを崩すと怖がってしまうなお子さんは、より足が地面につくものを選んであげたほうがいいかもしれません。

選ぶポイント②お子さんの力でブレーキが固くないかどうか、手の大きさにあっていて握りやすいかどうかをチェックしましょう。

選ぶポイント③かごが小さいと水筒やリュックなどを自分で背負っていくことになり、危険です。
荷物を持って外出することが多いお子さんはできれば大き目のかごを選びましょう。
Right Caption

ごー

見た目のデザインも大切だよ~~

スポンサーリンク

一緒に選んで最適な自転車を見つけよう

自転車はお子さんの大切な外出時のパートナー!
値段が安いから良くない、高いから良いというものではありません。
お子さんの身長・体格・性格・・・色々な面を見て、一番合っている自転車を選びましょう!

Left Caption

みーママ

お子さんの 安全を考慮しつつ、お子さんのお気に入り自転車を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年4月1日小学生グッズ紹介

Posted by michiyan