リップスティックとエスボードはどちらがおすすめ?実際に比べてみた!口コミやレビューご紹介!

小学生グッズ紹介

Pocket

スポンサーリンク


こんにちは!
ブレイブボード流行っていますね!

Left Caption

みーママ

平らな道でも進むことができ、子どもから大人まで大人気な遊具です!

我が家でも当時小学校1年生の長男に購入しようと『ブレイブボード』で検索してみると・・・

・エスボード
・リップスティック

主にこちらの2つの商品がずらりと並んでいました。

Left Caption

ママ

エスボードの方が安いけど何が違うの?
Left Caption

ママ

リップスティックのほうが丈夫なの?

と悩んでしまいますよね!
では、今回は我が家で買ったボードの紹介や実際のところ、リップスティックとエスボードの比較などをご紹介します!

Left Caption

みーママ

実際に2社の製品を重さや滑りやすさなどで比べてみました!

スポンサーリンク

ブレイブボードとは?我が家の購入したものは?

ブレイブボードとは・・・

株式会社ビタミンiファクトリーから販売されているリップスティックの一つであり、リップスティックとブレイブボードはほぼ同じ製品です。

ビタミンiファクトリー主催で、ブレイブボードの初心者レッスンなどのイベントも全国各地で開催しています!

Left Caption

みーママ

信頼できる製品で、愛用者が年々増え続けています!

他にも『ブレイブボード』と検索して出てくるのが『エスボード』です。
公式ホームページはないようなので詳細は分かりません・・・

Left Caption

みーママ

見た目はリップスティックと同じように見えますが、お値段はリップスティックより比較的お手頃です。

悩んだ結果、我が家で購入したものはこちらです↓
キッズ用エスボード
(※現在は取り扱いなし)
3年前に長男(小1)に誕生日プレゼントとして購入!

Left Caption

みーママ

そして今は1年生になった長女が使っています。
エスボードに決めた理由・本当に乗れるのか不安だったので、とりあえず安い方を選んだ
・口コミが悪くなかった
・長男が好きなデザインがあった

リップスティックのほうが安全な商品というのは口コミを見れば一目瞭然だったのですが・・・
我が家のお誕生日の予算は5000円以内、リップスティックだと予算内に収まりません。

Left Caption

みーママ

そして決して運動神経が良いとは言えない長男が、本当にできるようになるのか半信半疑でした。

もし高いリップスティックを買って、結局できずに放置されてしまったらちょっとショックですよね・・・。

Left Caption

みーママ

ということで、まずはお試しという気持ちでエスボードを購入しました。

スポンサーリンク

実際にエスボードとリップスティックを乗り比べてみた!

エスボードを長男に購入して実際にどうだったかというと・・・

Left Caption

みーママ

練習1週間目には一人で自由に進めることができるように!
そして長女も同じく1年生で乗れるようになりました。

エスボードしか知らない我が子たちでしたが、先日リップスティックを持っている友人と我が家のエスボードを交換して乗せてみました!

意外にもお友達も我が子も・・・

Right Caption

ごー

エスボードのほうが大きくてバランスがとりやすい!
Right Caption

お友達

エスボードのほうがカーブが曲がりやすい気がする!

と言っていました。
もちろん個人差があり、ほんの数人だけの意見ですが・・・

Left Caption

みーママ

高いから絶対こっちの方が良い!ということはないんだなと思いました。

またエスボードは値段が安い分壊れやすいのかと不安になるかもしれませんが、長男が使用して3年経過、壊れることもなくちゃんと乗れています!

Left Caption

みーママ

実際に我が家のエスボードとお友達のリップスティックを並べてみると・・・
上:エスボード.下:リップスティック
Right Caption

ゆー

大きさが違うね!

リップスティックのほうが一回り小さく軽量でした。
その分慣れてくるとコントロールのしやすさなどが優れているようです。

※注 3年前に購入したこちらのエスボードの商品は現在取り扱いがなく、今販売しているエスボードの商品は横幅がこの当時よりさらに約17㎝大きくなっています。
Left Caption

みーママ

現在のSボードのサイズは、低学年のお子さんには難しいかもしれません。

スポンサーリンク

リップスティックとエスボードを徹底比較!各レビューご紹介!

Left Caption

みーママ

上で紹介したお友達のリップスティックと、現在販売しているエスボード商品を比較してみます!
<リップスティック デラックスミニ>

大きさ:長さ68cm×高さ12cm×幅22cm
重さ:2.05kg
体重制限:79kg

購入者のレビュー

基本的に1日で普通に乗れるようになりました。1週間経った今も「もっとうまくなるんだ!」と向上心を持って練習しています。こんなに夢中になるとは思っていませんでした。
ホイールの回転もスムーズです。
安価な商品とも比較検討しましたが、子供の安全を第一に考えるとこちらにして良かったと思います。

小学3年生の次男が乗っています。5分くらいで乗れるようになっていましたが、技がいろいろあるようで、長く楽しめそうです。身長155センチの私(母)も問題なく乗れますが、目線が数センチ上がっただけ、スピードゆっくりなのにけっこう怖いです。でも楽しい。170センチの中学生の長男がうまく乗れないのは、サイズの問題なのか、運動神経の問題なのか、努力が足りないのか。大人用サイズも欲しくなっちゃいました。

4000円ちょいのSボードも持っていますが、子供が言うには、こちらの方がタイヤも小さいからなのか、とても乗りやすいそうです。ケチらず、こちらを2つ買えば良かったかなと思っています。

類似商品を持っていましたが、小3の娘は問題なく乗っていました。しかし小1の息子にはコツがいるのか乗りにくそうでした。
今回リップスティックミニを新たに購入。小3の娘は当然ですが、小1の息子も簡単に乗りこなし大変楽しんでおります。買って良かったです。

デザインも可愛いし、何より乗り心地がいいらしく、子供は毎日練習していて
坂も下りれる様になりました。オススメです。

 

Left Caption

みーママ

リップスティックは国内正規品という安心感がありますね!

<エスボード>

大きさ:長さ87㎝×高さ12cm×幅23㎝
重さ:3.02kg
体重制限:60kg

購入者のレビュー

安く買えてよかったです。
小4の息子は30分もかからず乗れるようになっていました。
小2の息子には少し大きいみたいです。

充分遊べる。凄い安いので、乗りにくくったり、正規品と乗り方が違ったりするのでは、と思いましたが、そんな事もなく、YouTubeの動画(ブレイブボードの乗り方)とほとんど変わらないです。
安いので、姉弟に同じものを買ってあげる事が出来きました。
届いてからむちゃくちゃ楽しそうに遊んでいるので、もう元はとったんじゃないかって思います。
初めてのる子でも1時間くらい乗っていればそこそこ乗れるようになります。
いつも暇があればゲームって言い出すところが、この商品によって外遊びに行くように。本当に買って良かったって思います。

包装は簡易でしたが気になるキズもないし、何より安いので!
思ってたより大きくて小学低学年には少し大きいかなと思いますが乗れないこともないので楽しく乗ってます!

とても早く届きました。
7さいのこどもがとても喜んでました。
ブレイブボード持ってる子が乗ったら、自分のより乗りやすいといってたので、安くで買えてお得感満載のです。

他の商品と比べ極端に安かったので少し不安でしたが、届いた商品は全く問題ありませんでした。
子供に購入したのですが、サイズ的に少し大きめでしたが、問題ない範囲でした。
商品説明にはありませんでしたが、タイヤも光り、喜んでいました。

お値段的にどうなのかな?と思いましたが、届いてみると想像以上に良かった。
大人も乗れる大きさで、しっかりした作りです。乗っている時にタイヤ部分が光ったりと遊び心があるのも気に入りました。
小学校低学年の子に買いましたが、すぐに乗れるようになりました。これから長く使えそうです。本人もとても気に入り、本当に良い買い物だったと思います。

 

Left Caption

みーママ

サイズが思ったより大きいと感じる方が多かったようですが、大人も一緒に練習できて良かったというレビューも見られました!

スポンサーリンク

怪我には注意!付属品もそろえて安全に楽しもう!

ブレイブボードで一番気を付けてほしいのが、怪我です。
特に慣れてくると『ヘルメットかぶらなくていいや・・・』となってしまうかもしれません。
でも上手な人でも転ぶことがあります!
長男も慣れてきたころに転んで頭を打ったことがあります。

Left Caption

みーママ

お子様の安全のため、ヘルメットやプロテクターは必ずつけておくことをおすすめします。

今私がひそかに気になっている商品がこちら↓
リップスティックジェッツ

いつもの靴につけるだけでローラースケートになっちゃう!
こちらもリップスティックの商品です。

Left Caption

みーママ

低学年には難しいようなので後何年後かに・・・

リップスティックはやはり国内正規品という信頼性・安心感がありますよね。
そしてエスボードは安いけどちゃんと楽しめてお得感があります。
どちらもデザインが個性的で、お子さんと一緒に選ぶのも楽しいですよね!

Left Caption

みーママ

デザイン性、お値段、機能性、どこを重視するかでじっくり決めると良いと思います!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年3月22日小学生グッズ紹介

Posted by michiyan